カテゴリ:香りの話( 18 )

肩こり殿へ。






「左肩が痛いよ」と昨日の朝、こあしからのLINE。

いっつもこの時期、
腰だー、肩だーと。

「いててててて・・・」ばっか言うんだよな。



んじゃわかったよ、送っておくから。



*


イヴェント終えて、帰宅。

ご褒美のYEBISUをわたしにしみこませた後に。



 
b0111970_1237131.jpg
ゼラニウムとひのき、ユーカリ多めに。

ちょっとぴりり系かな、疼痛にはいいかもしれないけど吸い込みには注意ね☆




b0111970_12371496.jpg
ちいさなボトルを入れるのにちょうどよい大きさの袋。

これはちくちく仕事で出た端切れを使って
ちまちま作れるからスキ。

刺繍も小さくてすぐさし終わるから達成感も満たされるし♡

主に、新幹線の中とか、こあしがオケ練行ってるときとかの時間にぴったり。




*

こんなコトがうれしい、ただそれだけ。


「わたしってすごい~」とみんな思えてるのかな。。。



何してんだろ…って思ってばっかりだからさ、わたし。






*
[PR]
by hanakumakuma | 2013-12-06 12:58 | 香りの話 | Comments(0)

柱的香り。

スキな香りは根っこが同じだから
エッセンシャルオイルも減りが早い。



オイルの抽出法や元の素材で
あ、産地によっても値段が雲泥の差になるモノもある。


微妙な違いではあるけれど
あとあと皺寄せがくるので嗅覚と勘?をフルに働かせて選ぶのが必須。






b0111970_17474072.jpg

ゼラニウム。

ユーカリのマイルドバージョンは子どもや妊婦さんにもだいじょうぶなまろやかさ
すぅーっとするキレイな香り。

あとは単つでも上品なフランキンセンス。



わたしのみっつの柱的香り。

急に寒くなると呼吸器系にダメージが来やすいとか。

あとは寒いーっ!て、カラダが硬くなるから肩凝りもしやすくなるし。




早速ご注文のバスエッセンスからね♡




*
[PR]
by hanakumakuma | 2013-10-31 17:33 | 香りの話 | Comments(0)

風邪?

今年は花粉症デビューする人も多そうよ、
というウワサにびくびく。


数日前
くしゃみが止まらない症状。

げげ!






と思っていたら風邪だったみたい。

とほほ。


b0111970_9291570.jpg
殺菌作用あり、喉や気管支によいユーカリ、ゼラニウム入り。


香りに癒され寝てよっと。
[PR]
by hanakumakuma | 2013-04-04 09:21 | 香りの話 | Comments(0)

お風呂にぽとり。

入浴剤は
死海の塩にエッセンシャルオイルを混ぜたものがスキ!


今回はヒノキとゆずにユーカリでシンプルな香り。

b0111970_19581281.jpg


じんわりくる和の香りは自然と長湯になってしまう(笑)

ゆったりまったり。



ハートの刺繍でバレンタインに。
[PR]
by hanakumakuma | 2013-02-25 19:49 | 香りの話 | Comments(0)

ありがとう!



おたんじょうびおめでと!って。


b0111970_17104243.jpg




ちゃんとラッピングお願いしてくれたね(笑)
b0111970_17105974.jpg



ありがとう。
だんだん、自分の香りになって来てます。

なじむって、いいな、そんなカンジ。
    ・・・中毒ってそういうこと??(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-02 17:13 | 香りの話 | Comments(0)

惹かれる。




スキキライは誰しもあるもの。

理由があるなしにかかわらず、なんかスキなものって
ある。



ずっとそうだったものも
なぜかふっと気になってそれから夢中、なんていうのも。



夢中度がうすれないうちに、
あこがれがよごれちゃわないうちに。

そして
「見せたい」と思った気持ちを忘れないうちに。
b0111970_12285662.jpg





             あせるーっ!




・・・でもう一個、惹かれているのが、このアロマキャンドル。
b0111970_12484821.jpg


偶然ふらっと時間つぶしに見つけたモノなんだけど
いい、ううーん、いい。

「透明感のあるブルーをベルガモットとフレッシュなグレープフルーツで演出。深みのあるヒヤシンスを加え、ムスクなどで完成させた深海の青をイメージした香り」らしい。


わたしの鼻には
いやらしくなくって、さわやか過ぎでもなくて
やさしい・・・というカンジ。

たぶんロクシタンよりは香りがきつくないのでだいじょうぶだよ、うん。





[PR]
by hanakumakuma | 2012-09-10 12:30 | 香りの話 | Comments(0)

おたんじょうびに。



きりのよい?おたんじょうびをお迎えのひ〇みちゃーんへ。

リクエストは
「ねむれるヤツ」ということで。



b0111970_1435487.jpg

 
 これを
 なんかひ〇みちゃーんのイメージのさくらいろ地・水玉小ぶくろにいれて。
b0111970_14364415.jpg



 で
 これまたこげ茶水玉でラッピング。

 に
 水引もつけちゃおう。
b0111970_14372954.jpg


 えっさほっさ。


     +++++               +++++


イランイラン、サンダルウッド・・・、
どれもひ〇みちゃーんらしい香。

スキでよかった!

今夜から、ぐっすりシアワセなお休みタイムになりますように♪



    ・・・おっと! 
       シアワセに(なろう!)ねぇ~


                                 

[PR]
by hanakumakuma | 2012-05-24 12:44 | 香りの話 | Comments(0)

頭痛・・・。


アタマ、イタイ・・・。


風邪かなぁとは思うものの、なんとも休みを取るほどでもない。
これって季節的な病なのかしら。
ナントカ症候群、みたいな。

今朝、E美ちゃんも言っていた。

「朝、4時とか4時半に目が覚めちゃうの。」
「で、うつらうつらしながら、2、3回寝て起きて、を繰り返して起きるの。」
「これって年??」

「・・・。」

いや違うと思う、思いたい。
だってまったく私も同じなんだもの・・・。

そのおかげで寝不足だし。

  あ、
  時差ぼけだと思っていたけど違うんだよね。
  時期が重なっただけ?
  え!
  そんな季節モノと時差ボケが重なった人・・・そりゃあたいへんなはずだわ。
  ・・・だわ。


今日も気温が上がるだろうとの予報。
頭痛の不快さが増すに違いないとふみ、化粧ポーチにしのばせてきた。

ジュニパー、ゼラニウム、ペパーミント、にプラス、スキな柑橘系を。
今回もやっぱり柚子にしちゃった。


すーっとする。

あ・・・!
そんな漢字を、今日覚えた。

先日生まれたNieさんのBebe。
名前はこう綴るそう。

            淼淼(みょうみょう) ちゃん


水が6つ!
そんなステキな漢字があったなんて!

涼やかな美人になることでしょうね・・・ふふ・・・

なんて思っていたら
こころなしか熱っぽさもひいてきたような・・・。



b0111970_16472413.jpg

       
[PR]
by hanakumakuma | 2010-06-17 16:43 | 香りの話 | Comments(2)

ぼたん。


庭のぼたん、今年は4色。
深紅、まさにぼたん色、黄色の赤の縁取り、そして白。

花は強いものから咲いていく、と聞いたことがある。
濃い色のぼたんが一番最初で、一番多い。


やっと待ち望んだ白が、ぷくっとまんまるのつぼみをつけていた。
家人が待ってるからって、うぐうぐ・・・大きくなったみたいに。

負けないで、咲いてくれるんだね。
その姿がいとおしく、かわいい。


白のぼたんの香りは、女性の『品』をあらわすかのよう。
つつましさと、強さと、奥ゆかしさを併せ持った、大人の女性の・・・。

b0111970_1162182.jpg


     +++++               +++++


  みきちゃん、こんなに近くにいるのに何もしてあげられなくてゴメンね。
  きっとひとりで耐えているんだろうなって、わかります。
  でもね、あなたは何にも悪くない。
  あなたはえらすぎる、すごすぎる。
  ちょっとおやすみすることもきっと必要なんだよ。
  
  早いもので、もうすぐお父さまの百箇日・・・だね。

  やさしい白檀の香りを送るね。
[PR]
by hanakumakuma | 2010-06-11 11:07 | 香りの話 | Comments(0)

身にまとう香り。


「なんかいい匂いしますね」って言われるのうれしい。
それだけで =きれいなオネエサン って言われたようないい気分になれる(笑)から。

「hanakumaの匂いがする」って言われるのも、うれしい。
つけている香りが自分だけのものになって、
それを周知してくれる人がいるんだって感じられるから。


でも・・・、
とてもスキでつけていた香りなのに
あるときを境に苦手に思えたり、つけていることが窮屈になったりすることがある。

それはもちろん、
温度や湿度の微妙な変化に左右される季節の変わり目だったりするし、
頭痛や寝不足や体のリズム、体調の良し悪しによることが多い。
そして、ココロの動きが大いに関与する、と感じる。

PRの効果で気分が左右されるコトも否めない。
でもそれがあながち振り回されているとか乗せられているだけでもない気がして
商品開発(と言うとあまりにもカタイけど)ってすごいなぁと感心する。

季節や社会情勢、なかでも、
その時代の女性の流行りのタイプ、みたいなモノの研究ってすごいなと。

     +++++               +++++

ちょうどここんとこ使っていたマックスマーラがスカスカになってきたので
クリスマスSALEもやってるからもう1本オーダーしようかとずっと思っていたのだけれど
どうもその気にならない、というか、なれない。
慣れているから、イヤではない。
でも以前のように、
付け忘れた朝に憂鬱になるほどではない。

だからと言って
その前のマックスマーラに戻れるって訳でもなく・・・。

     +++++               +++++

先日、泊まったホテルの部屋。
きれいに掃除はしているところなんだけど、どうも臭いが気になって・・・。

あ!
こんな時のためのアトマイザー!

旅先で気分が優れなかったり、疲れが出たり、眠れなかったり・・・、
そんなときのための香りをお泊りセットに入れていたのを思い出した。

ティッシュに1滴たらし、そっと置いておくだけでOK。

食事して戻ってきたあとは
記憶がないほどぐっすり・・・zzz(笑)


アロマは、
気分や症状を緩和することを目的に使うことも多い。
香りを選ぶ、ということか。
それによって
ふさぎこんでいたココロが上向きになったり痛みが楽になったり・・・、
頼もしいパワー。

ならば、
香りが自分を創ってくれるような、そんな頼れる香りがほしいなぁと心細くなっていた最近、
見つけた、というか鼻を効かせた!(笑)

これもタイミングなんだろうか・・・、midoriさんの決めたのと同じ!
それとも
私は知らずのうちにPRにまんまと、なだけなのかしら?(笑)・・・季節限定っていうし。

     +++++               +++++

今ならまだ間に合うかな?
うちのサンタは腰を上げるのが遅くて、
リサーチの手をこまねきリクエストされるのを待つ という作戦だったらしいんだけど
今年はどうやら、水面下での調査をしているようだから(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-16 13:50 | 香りの話 | Comments(2)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(402)
(235)
(183)
(161)
(150)
(126)
(94)
(75)
(65)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
これが昭和のお弁当!!
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧