カテゴリ:ちょっと書きたくなったコト( 60 )

昨日のできごと。




*


以下、

昨日テンションあがってFacebookに載っけたもの。


自慢じゃなくってね、

うれしかったから、ただそれだけ。


だし

自己満足に過ぎないかもしれない、

そう
”このくらいで” よろこんでいるってわたしは
”その程度の” 語学力なんですってことね☆




でも

えらいっ!って言われたらもっとうれしいかな♪


ほら、ほめられて伸びる…じゃなくて

ほめられて調子に乗るタイプだからさ( ̄▽ ̄)



*


一歩、一言が出せたら簡単で

こんなにあったかい気持ちを感じられる。



ボランティア、なんて恰好もいらないし。



同じ方を向いて

気持ちに寄り添うだけでよいのだと思います^_^




ーーーー



国連防災世界会議は明後日から始まりますが
仙台市内にはすでに各国から多くの方がみえています。


ついさっき、
バスでいくら払えばよいかわからずにいた方に出会い、
その流れで
矢本まで行く手順をお世話することに。



準備段階からえらい大々的に報道しているのに
ちっともわかんないよ、これじゃあ!とわたしが実感。


まだ仙石線は石巻まで開通してないのです。
日本語で
「行けばわかる」
「わからなければ駅員にきいてください」

では

心細くないですか?JRさん。。。



でーも。
おかげで
あなたの英語は素晴らしい、ホスピタリティは最高だ、とお褒めのお言葉をいただけたので
中学の英語のテストで満点取るより
満足でしたわψ(`∇´)ψ


その若い(←ここポイントね)あおば通駅の駅員さんにも
いやぁ、助かりました〜と言われたら
もおどういたしまして❤️だしね〜



わたしは地図は読めるし、勘も働くほうだけど
何故か、
教えてもらった通りに行こうとすると誰もが簡単に行けそうな所でも迷ったり反対方向に行ってしまう人( ̄▽ ̄)
だから
こんなこと…と思って躊躇してるととんでもないことになる。



そんな人がもしかしたらわたしの他にもいるんじゃないかと思ったら
いつかの誰かへのお返しでもあり、
これから誰がお世話になるかわからないもの。




助かった〜と思う安堵の気持ちは何より、きっと世界の人々共通だよねって思うから^_−☆






*





[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-13 17:09 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

3月11日。

もう4年たったんだね。



朝のLINEに
そうなんだよ、と
ココロの中で応える。



どう言っていいかわからなかったんだもん。




*




あの日と同じ雪がちらついている今日。


中央通りクリスロードを歩いていたら
アナウンスが流れてきた。








時間はもうすぐ14:46。



鐘の音を合図に
黙祷を捧げてください。



こんな人通りの中、
みんなどうせ…

思ってしまった。



でも
すぐ
思い直した。

はっとした。
ずんときた。



ひとり
またひとり、

足を止める。

鐘の音を待つように穏やかに立ち止まる。


みんな
じっと。






鐘の音とともに

しんと静まり返った商店街。




佐川急便のドライバーさんも
立ち止まって黙祷を捧げて。





みんな癒される時が
かならずきますように。


時が流れるということを
やわらかな心で受け止められる日が
かならずきますように。



今日この日をこうして迎え、
そして
たくさんの思いを感じられるしあわせ、
感謝します。



今日は涙腺が緩み。




*


合掌





*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-11 19:10 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

ちっっ。



*



近頃、

むむ?
むむむ?

この空気感は何だ!
いつかどっかで、なんかの時の
あの・・・、



!!!

そう思い起こすことの多い季節、なのかも。

たしかに、
イマゴロだった。



*


そう、
「あー、わたしは自由だー!」
と思った。

「なんでもできるーーーかも!」
と思った。



モルモン教の教会前で寝転んで見上げた真っ青の空も。


カルシウム補給にはタブレットなんかダメだぜ、オレンジジュースを飲め!と教わったけど
未だに正誤は未確認ってことも。


Chicken run ! をひとりシネコンで見てさ、

泣いた~
と言ったら

がくっっ・・・て。
なんだ・・・、そんなのか、って。

ダメなんかいっ!ってこと、から。



*

刺すように日差しは暑いのに
風はきーんとひんやり冷たくて

見上げれば
たかーい青空。


まだみどり色のまずそうなどんぐりがちょんちょんと生っていて、
くりのいがいがもまだ褐化してなくって。


それが空に逆光で映えてたころ。


*

なんてあれこれ

思い出すと
思い出される。


*

わたしって

「ちっ」

なんだ。


すっごい
「ちっっ」



けど

「だから?」
「それが何か?」


って言いそうに見える、

・・・んだって。


たしかに、言ってるかーもしれない、
でも
ほんとうは思ってない。


ジョシコウセイのころ、
「わたし 『なんか』 はやめなさい」

現NZ在住のアナタに言われましたっけ。


どうせ、と
・・・なんか、が
口癖。

* 

でも。


そんなこと言ってる場合じゃない、じゃない!

じゃないんで。



ぐるぐる回ってる場合ではないので。




あれもやめてこれもやめて

あっちいってこっちやって

あれこうしてこれこうして
あれもそうしてこれもそうして。





*


たいへん!

今さらなんだけど。





時間がないって!





*























[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-12 12:05 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

かっこよい、ということ。





かっこよい、というコト。






かっこよく見えるようにかっこつけているからかっこよい、

んじゃないのね。




かっこよく見えるようにかっこつけている人って
かっこよくないんだ、実は。




かっこよい人に
かっこつけてるんじゃないよ、ふん!
というのは
間違い、

わたしの間違い。



かっこつけてるんじゃないかっこよい



かっこつけてるの、見え見え


ちがいがわからなかったわたしのおろかさ。

みんなかっこつけてるんだと思って腐ってた。






おららぁ☆


b0111970_18113746.jpg

J'adore♡




*




[PR]
by hanakumakuma | 2014-07-01 17:55 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

父のふるさと。

叔母のお葬式に。





b0111970_21234738.jpg





行き慣れていた場所も

今は新鮮だったりするもの。






*


シンクロな出会いと刺激。

人間としてあたりまえの生き方。

粗末なちっちゃいココロ。



父の思い。




ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる。


*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-05-29 21:18 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

66。

今日は66であり、
55でもあり。


また意味不明と言われちゃうな。
なにっ!って…。

*


形なきものも
こうすると形になって見ることができる。
しかも
元は同じなのに
カウント法によってこうも違うし、もっとほかの表し方だってある、
ま、ふつうに月とか年とか。



けど
ホントは目に見える形なんてどうでもよくって
その、
迎えた時の気持ちが穏やかであるとかうれしいであるとか、
無我夢中で気付かなかった!なんておどろきがそこにはあったり。

どんな風に感じているかが大切、でしょ、たぶん、きっと。



5.5億当たった!
なんて時、
いっしょに
どーする?どーする?
何買う?
どっか行くぅ?
って言ったりするのが愉しくわくわくして
いや、結局すぐには使えず、
とりあえず貯金?とか言っちゃうモノだとわかっていても。



ひとりで
当たった…!
とほくそ笑むのも悪くはないだろうけど。




仕事が大成功、大きな成果を挙げたとしても
よろこびを素直に表せる人がいなければ
ツマラナイ、な。



オレの力だ!文句あるか!と
満足するのも有りかもしれないが。





*




慣れは退化の元。

見失ってきたものは
見失っただけでずっとそこにある、いる、おる…。




前へ前へ、
よいしょっと。






b0111970_2241030.jpg


ベチパー、イランイラン、クラリセージ、サンダルウッド、ゼラニウム、ジャスミン



*


[PR]
by hanakumakuma | 2014-05-27 05:48 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

2000。

*


数えてくれる モノ があって
試しにやってみたら

今日が2000日目。



多いのか少ないのか、どんな数なのか
どうも捉えようがないのだけれど

これまでにありがとう、
これからにありがとう。


そう、
ありがとう、に勝るコトバなく、

これに尽きると言っても過言ではないのが
苦しい。



*


ふと思う。

1000からの方が
ずっとずっと早かった、し

強く憶えているのも
それまでの出来事だったりして。

それはお互いそうみたいで。

…いいことも悪いことも…あれも、これも。




なんでだろう…
ないがしろにしてきた訳ではないのに
いつも大切だったのに。



慣れ、か
甘え、か。






そのうち慣れるよ、って言われてたのは
ひと月過ぎたかなって頃だったのに。

そう、
30の頃。



ひとつひとつ拾い上げたら
たっくさんたっくさんたーっくさんの出来事があって。




やっぱりわたしはかけらなんだと
改めて思う。




そしてそして
それにつけても

変わっていない 自分 に
愕然とし、

はぁ、
何を積み重ねてきたのやら…と

鳩尾が痛くなる。





はらりはらりと
鎧が剥がれる。

そうか
そうだったんだって

見落としていたこと、
見失っていたことに向き合う。



もっともっと

大切になる。

大切に、
大切に。



わたしはわたしの責任を、ちゃんと果たさねば。

ごめんね。





しっかりしないと。





b0111970_151036.jpg





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-05-19 23:59 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

伝える、伝わる。

頭が重くなっていたヒヤシンス。



b0111970_9311160.jpg




応急処置をして託してきたのだけれど
実はちいさな兄弟がいたの。

正直、
育つかなぁと思っていたのに
ぐんぐん大きくなってたいへんなことになってるんだよ!
ってこあしからの報告。



そいつは
なんとかしないと、と
こあしへの緊急Mission。


b0111970_9311198.jpg






これで通じたよう( ̄▽ ̄)


果たしてヒヤシンス兄弟の運命は…(。-_-。)



*


ちいさなコトだけど
伝わるって
ありがたいなと思う。

伝えられるってしあわせなことだと思う。



伝えたいことを
わかってもらえるって、ね。



ツールがなくて伝えられなかっただけじゃなく、
お互いが余裕がなくって不安でたまらなくて
思いすら分かり合えない状況だったあの日。



*


ありがたい、ということ。

ちゃんと感謝して生きていこうと
改めて
銘ずる日。




*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-03-11 09:05 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

灼熱?蒸器?

東京に一歩降りたら…

むぉっ… … …。




仙台の暑さは比じゃありませんよーっ!!

一瞬
海老シュウマイになったかと思った。

これから海老シュウマイには敬意を表してからいただくことにしよう…。


あぁ、くらくら (@_@)
[PR]
by hanakumakuma | 2013-08-10 15:37 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

ロンドン。

ダイアナさん、おばあちゃまになったの。


ロンドンに行ったのは
もう何年前だっけ…、

え??
びっくりし過ぎて記せないよ、まり(笑)



でもまだ薄れない。



想い出はやさ(おか)しい。


これからを邪魔することもあるけれど
いつかきっときっとやさ(おか)しくなるにちがいない。



怖がらず
たくさんの想いを重ねていこう、と。

そして
オナカかかえて笑いたい、いーーーっぱい!
[PR]
by hanakumakuma | 2013-07-24 09:00 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(2)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(430)
(235)
(183)
(161)
(152)
(133)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧