<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドイツ味。



先日の
美味しいサラミ
は、
こちらでのランチがとっても気に入って
何か買って帰らなきゃ!という気になったからで。

わざわざ行く価値アリですよ!

     +++++               +++++

この日は土曜日。
モチロン、土曜日もランチあります♪

ごめーん、お昼だし、
ドイツの黒が久々に味わいたいなーって
b0111970_15352766.jpg
ケストリッサー、選んじゃいました。
ゲーテが愛したビールなんだと!

私はペーパードライバーで良かったといつも思うこの瞬間。
そうじゃない人には地獄の瞬間、
または
私が鬼か悪魔のように思えるんでしょうね、きっと。
『いつもゴメンね』ってココロでも思ってるんだからー(笑)

ノンアルコールビールもあるからさ・・・(汗)


この日選んだのは
いろいろソーセージの盛り合わせがメインのセット。
前菜、サラダ、スープ、パン or ごはんのカタチで3種類くらいあったかと。
サラダも選べたし。
スープはしっかりブイヨンの味がしてかつ、やさしく染みるモノ・・・。
『おかあさんのお味噌汁』系かなぁ・・・。


前菜
b0111970_15394998.jpg
この一皿で2杯飲めます・・・。

追加でオーダーの
b0111970_15395739.jpg
ジャーマンコンビーフとアスピックゼリー。

メイン
b0111970_1540599.jpg
角切りハムの入ったソーセージ、ビアシンケンと、
ミュンヘンの腸詰タイプは白いのとハーブ入り。
あとドイツウィンナー。

パンもこのお料理にぴったりのドイツパン!
外ぱりぱりの中ふっくらもちもちで、それだけでビール進んでしまうような・・・
ような?
ような、なんて・・・、
言うよねー。
b0111970_15401388.jpg
2本目はピルスナー、イエファーピルツ(ビールコンテスト☆☆☆☆☆)いっちゃいました。。。

     +++++               +++++

ハム、ソーセージ、サラミ・・・サンドイッチやサラダ、
お店のショーケースの中は『こんなデリカテッセンが欲しい!』のモデルのような品揃え。


今の時期はホワイトアスパラガス、だそうです。
ヨーロッパでも、そうらしいです。

ぜひ、オススメです。


b0111970_160348.jpg



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-29 15:58 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

創作熱【待てない・・・】。





        本日、ミシンが届きますっ!!!!!!!!



  すみません、落ち着きます・・・。


      ハナキン(←死語だってば・・・。)だけどもちろん直帰です。


          いやぁ~ん、徹夜しちゃいそう(喜喜)


               どきどきしちゃうっ。


                              
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-29 15:15 | 創作:ちくちく | Comments(2)

ちいさいもの。


ちいさいものってカワイイですよね。
私は身長が高めなので
こじんまりとした友人がとても羨ましかった・・・(笑)


ちいさいもの、すっきりしてるものが意外とスキです。
柄物もスキですが、こだわりがあるのでむずかしいです(笑)

ちいさくて、ポイントになって、でも邪魔しないもの・・・密かにスキなグッズが箸置き。
でも
集めたものだいたいが本来はそうじゃないかも?!という代物です・・・。


これは、
『ほしーなー』と言ってみたら、手に入ったありがたく&うれしいお気に入り。
b0111970_14323222.jpg

お気に入りで食卓が埋まる、日々のお供にできる、美味しいい時間を一緒に過ごせる・・・、
本当にウレシイ、シアワセなことです。

白磁で、葉っぱの形、う~っすら葉脈が入ってて。
和洋、なんでもありの食卓には重宝すると思います。
麺類をいただくときの薬味をちょっと乗せてもいいかも、です☆☆☆


                             『ほしーなー』作戦は、どれくらい効力があるのか・・・なぁ・・・?



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-28 14:42 | 創作:きっちん | Comments(0)

そうだ! 秋田へ・・・6。


     +++++               +++++

秋田でのお食事はココ、と決めていたのだけど
角館はイマイチ見つからず。

観光客の多い時期でもあり、
ネットで検索してもレビューなんか見ちゃうと萎えちゃってねぇ・・・。

なんてったって
『がっかり』させられるのが何よりもキライな私。
なので
自分の鼻で、勝負!しかない(笑)

現地でGO!

駅からホテルへ向かう途中に惹かれていたお店を発見!

「おお!!いいーんじゃない?」
                        ・・・即決!!

     +++++               +++++

ってことで、
この日の宴はコチラ、
b0111970_1233519.jpg
『日本料理 まる松』さん。

お通しには
b0111970_11592031.jpg
凍り豆腐の海老挟み揚げ出し風・こしあぶらの若芽添え

ん~~、おいしい!


オーダー行きまーす!
しどけのおひたし
b0111970_11593150.jpg
山菜好きにはたまらないこの独特の香りと苦味。


比内地鶏の炭火焼
b0111970_1159416.jpg
岩塩がピリッと利いていて、でやっぱりしゃきしゃき、もちもちのお肉!
もう、惚れちゃう、胸筋?大腿筋?

お造りをお願いしたら・・・、
「今はあまり地域的にめずらしいものはないんですよね」ととっても謙虚な親方。
「どうぞ選んでください!」とネタをすべて見せて、説明してくれて。
b0111970_11594737.jpg
で、選びました。
甘海老のづけと北寄貝を。
初めてでしょう?
聞いたことない。
「えぇ、たぶん。あまりないでしょうね、自家製です。」って。
しっかり味が染みているのはもちろんのこと、
殻もしっかり馴染んで、ぽりぽりそのまんまいただけます。
殻って、海老の味が一番するところだから、旨みがたまりません!

北寄貝も肉厚で甘みが強く、お肉のような不思議なお味でした。
す、すばらしい・・・!

あー、そうだ、ちょっと、待って!
これには
b0111970_11595388.jpg
コレコレ。
地酒の純米大吟醸。
すっきりしていてきれいなお酒です。

・・・っとお酒に気をとられていたら
b0111970_120072.jpg
逃げられるところだった。
ダメ、捕まえた!(笑)

続いて
b0111970_1208100.jpg
秀よし、『松声』これまた純米大吟醸。
ほんのりにごりがかっていますが、くどくなく、こちらのお料理にぴったり。

そうくりゃあ
b0111970_1201678.jpg
山菜の天ぷらをいただかなければ!
たらの芽、こしあぶら、若竹、三つ葉。
それぞれがそれぞれのいい香りを衣に籠めて。
なんてシアワセな季節なんでしょう!!

ちびりちびりとお酒も美味しく、お料理も堪能できました。

お隣のテーブルには
ダンス(バレエ?)に励んでいるという美人姉妹とご両親。
まだ小学生低学年と見える彼女たちの嫁入りシーンを想像しては
すでに涙目に・・・、というお父さんもステキで、
本当にこの地は秋田美人の聖地なんだなーと感心したのでした。

つまり、
男性もステキなんですよ、はい!

まる松の親方も『ぴーーーんとしてる』(って表現しか出来ない)方。
ステキでした。
お料理も、お店も、女将さんも、そしてアナタも!!(笑)

     +++++               +++++

〆にはお約束の
b0111970_1202418.jpg
稲庭うどん、もちろん冷やかけで!

きれいなお出汁に参りました!!
秋田の食、ばんざーい!

                           甘海老のづけ・・・作ってみたくな~い??


                         もういいかげん終わりでしょ? To be continued・・・。



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-28 12:52 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

どこででもやっちゃいますよー。



b0111970_16583983.jpg




・・・ってか、これ朝食時なんですよー。
・・・グラスの中身はシャンパン・・・、おいおい・・・。

まるでお誕生日ね(笑)
   『はーい、やっとむっつになりました』・・・とか???

b0111970_1045446.jpg











『突撃Anniversary!』、シリーズ化(不定期)決定!
特派員、ヨロシクぅ☆☆☆




                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-27 16:58 | スキ! | Comments(0)

創作熱【縫い縫い再始動】。



                  買っちゃったぁよぉーっ!



♪ほうちょういぃっぽぉ~ん・・・、じゃないけれど
私はこれで『自分を生きてやるんだ!』と誓って、
のち、ミシンが壊れて・・・。


だから、
私にとってはミシンはとっても大切なモノなんです。
何でもよくよくなぁい?じゃあ、よくないんです。

ミシン1台・・・、たかがとおっしゃいます?
されど、なんです。

わかる?


                                 
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-26 16:15 | 創作:ちくちく | Comments(2)

femme。


木曜日、
新酒のきき酒会があって。
例によって、Nみんとでかけた。
(このことはあとでアップします)

Nみんはお気に入りの 『K山・献 純米大吟醸』が大のお気に入りで
しばらくそこから動けず・・・(笑)
私は初めて出会った『日W田』にヒトメボレ。
きっと私のコト(って・・・、私の作ったものってコトね)なら何でも赦してくれそうな、
そんなお味で。
絶対試さなきゃ、ね、うん。

Nみんとよく宅飲みをしていた頃、かれこれ5年・・・?え!6年前?
ふたりとも大スキなお酒があって。
それももちろん、出展されていたけれどどうも今は好みからは外れていたね。
その年によって出来も変わるのは当然ながら、
自分の『好み』であっても変わるってコトなんだ・・・、とふたりでしみじみ納得。


それから
いつものように北仙台の欅屋に行ったんだけど。
その道すがら、
「ちょっとアツい・・・」
きき酒とはいいながら、空きっ腹にくいくい日本酒が入ってきたワケだから
そりゃあからだがぽっぽして来るのは当然だよーとは言ったものの。
必然的にこの日の御題として同じ年のワレワレの口から出てきたのは・・・
『THE 更年期』   (・・・もう、THEつけちゃうよ)

まだまだぁよぉ~っちう人と、
もしかすると既にねーなんて脅す人、
そういうのに影響されたら、何でもなくてもなった気になっちゃうよ・・・とほほ。

こういうのって、
特有であり、個人差もあり、比較も目盛りもない。
コワいなぁ、とっても。

こうしてNみんと語れる場があればぶっちゃけて気も紛れるのだろうけど。
抱えている他のことも加味されて、なんて思うと
とってもそれだけでBLUEになる。
ただでさえ、気分屋、CHECK魔な私のコトだもん・・・。
ささいなことに反応したり、文句つけたり、イラついたり・・・
そうかと思えば、どんよーーーり落ち込んだり、いじけてみたり、なんだよ。
あぁ、いやだなぁ。
いやだいやだ。

                      おまけに毎月のPMS・・・。
                      いつまで続くの・・・。
                      早くおばあちゃんになっちゃいたい・・・(泣)



苦しい時は、だいだい色のコットンカーディガンを着てみる。
だいだい色はやっさんの大好きな色だったっけ。
あれからもう3年が過ぎようとしているね。
・・・今の肌の色にちゃんと映えるんだろーか、くすんでないだろーか・・・。

またそんな些細なところにびくびくする。



赦される?
自分はどこまで無理できる?
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-26 14:33 | 気分屋 | Comments(0)

made in 中国。


・・・のワイン。
b0111970_1261213.jpg

生まれて初めていただきました。
コクあり、香あり、適度な渋みあり、で、悪くないってカンジです。
第?国のワインに入るのでしょうか・・・?


☆この日こしらえたもの
 □エビ餃子のスープ仕立て。
b0111970_1251925.jpg

 エビを餃子の皮で包む。
 セロリ、はんぺんのスープ(鶏がらスープの素、コンソメ)をつくる。
 スープにエビ餃子を加えて煮、レタス(またはネギなど)をちらし出来上がり。

 □アンチョビ、生ハムのパスタ。
b0111970_1253514.jpg

 アンチョビ、にんにく、鷹の爪を炒め、
 香が立ってきたら薄く櫛形に切ったたまねぎを加えていためる。
 白ワインを加えて煮詰め、ソースを作る。
 細めのパスタを茹でてソースを絡め、火を止めてからルッコラと生ハムを散らす。
 青シソの千切りをトッピング。

 □アボカドと山芋のタルタル。
b0111970_1254930.jpg

 山芋を加熱し、柔らかく。
 アボカドと一緒に適度につぶし、レモン汁、塩胡椒、マヨネーズ少々でまとめる。
 お好みのお野菜とともに。           ↑ ※色留めにレモン汁の方がキレイデス・・・。

 □こちらの美味しいサラミ。
b0111970_1262553.jpg


     +++++               +++++

口に入れるってことはもちろんまったく抵抗がなかった、けど。
気がかりは何を合わせればよいのか?ということ。
こういうの、実は負担・・・プレッシャーは美味しさも半減します・・・。
ましてやせっかくの、とか言われると。

『期待』って、
受ける側の気持ち次第でいかようにも変わってしまうからコワいもの。
だけど
汲み取るのはむずかしい、んでしょうね・・・。
ならば
せめて用意するのもいただくのも、楽しませて欲しいものです。

ということで、合ったのかどうかはわかりませんが
楽しく作れ、美味しかったので、いいとします。
もう、それでいいやって開き直りです。

創るのがスキといってもたまにはジレンマに陥ります。
単純に『スキだから』でいられる人になりたいです。


b0111970_1211982.jpg
今日もごちそうサマでした!



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-25 12:13 | 創作:きっちん | Comments(2)

そうだ! 秋田へ・・・5。



田沢湖から乗り込んだ こまち は満席、満員、満タン?
デッキに立つ場もないほどの有様でしたが、まぁ、それもGWらしくていいじゃない。

桜がちらほら残る山並みを眺めているともう、角館、到着ー!

     +++++               +++++

かなり肌寒くなってきて、おひさまももう隠れ、どんよりした空の下、
駅からタクシーに乗り込みホテルへ、まずはチェックイン。
街中の、かなり便利な場所にあるそのホテルはきっと老舗(っていうか、なんていうか)。

とにかく街は観光客であふれていました(笑)
ので、
美味しいモノをいただく前に、ちょうどよい時間を使って
武家屋敷通りを散策しがてら
念願の美術館へ。
b0111970_13201442.jpg


大村美術館
b0111970_13203270.jpg
ルネ・ラリックを常時展示しています。

時間も閉館まで1時間、ましてオーナーがひとりで賄っているため、
あれもこれもは一度に無理(笑)
・・・えっと、んじゃあ、まずはお茶させてくださーいっ。

b0111970_13264978.jpg
丁寧に淹れてくれたコーヒー、カプチーノにしても味の深さがわかります。
うん、美味しい!
お供の紫芋と紅茶のクッキーはお手製。
甘さもボディもしっかりしていて、こちらのコーヒーの味にぴったりでした。


ラリックのガラス作品はやっぱりフランスの香漂う逸品。
こういう感性って、DNAなのかな、国民性なのかな・・・と
ちょっと自分の血を恨めしく思いましたワ(苦笑)

併設のSHOPには
かなりお気に入りではまっている『かまわぬ』が!
妙にすべてがしっくりくる美術館でした(笑)

何点かずつ所蔵品を入れ替えるらしいので、
機会をつくってまた訪れたいところ、です、はい。

次は東京で、お目にかかりましょう!

     +++++               +++++
     
さぁ、お茶もイタダキ、目にも潤いを与えたところで・・・
早く美味なるものも楽しみましょうよぉー。

いやいや、ちょっとせっかくなんだから、ぶらぶらながめよ、散策よ。


b0111970_13191162.jpg
ほらまだ、桜も残ってるよー。

b0111970_13373360.jpg
なつかしの赤ポスト。
「スミマセーン、このポストは本当に集荷してますか?」って、
一体何人の人がお向かいのお店のおばちゃんに尋ねたことでしょう?
えぇ、お約束ですからね、ちゃんとうかがいましたよ(笑)
そしたらおばちゃん、
絵葉書をもって近づく私を見るなりただうなずいてくれました・・・はは・・・。

b0111970_13374897.jpg
反対側の武家屋敷通りにはまだしだれ桜が残っていて。

でも桜って、
本当にすべてがきれい。
b0111970_1338023.jpg

つぼみも、咲き始めも、満開も、
そしてこの散り際も。

堀に散って落ちて流れていくさまも、いとおしいんだわぁ・・・。


歩いているとこういう佇まいのお店が。
b0111970_13381844.jpg
ここは、薬局でした。

そういえば、駅前交番は
b0111970_13384734.jpg
こんなカンジでしたっけ。

レトロといえば、こういう通りも。
b0111970_13392518.jpg


さて、今夜もそろそろ美味しいモノをいただきに参りません??


                                 いよいよ、佳境へ To be continued・・・!


                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-22 13:12 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

基本。


『基本』的に
キライじゃないからできる、お台所のアレコレ。
でもこの私の『基本』、
きっといいかげんなんだろうなと思い、ちょっと反省気味です・・・。

でもやっぱり、

ちゃちゃっと
たのしくうれしく
そして、美味しーぃ

これが『基本』だから。

理想は 魔法のようにこしらえちゃう・・・なんだけど(笑)

     +++++               +++++     

・・・で、コレら。

b0111970_11565288.jpg
生ハム山芋。


b0111970_11565940.jpg
金時豆のスープ、あっさりver.。


b0111970_1157662.jpg
アスパラ卵。



□生ハム山芋
  山芋を太目の短冊に切り、黒胡椒を振った生ハムでくるりと巻く、のみ。

□金時豆のスープ、あっさりver.
  煮ておいた金時豆、それと大きさを揃えるように切った
  セロリ、しいたけ、たまねぎ、トマト・・・などを
  コンソメ・だしの素、お酒で柔らかくなるまで火にかけ、
  塩、トマトケチャップ、しょうゆ少々で味を調える、のみ。

□アスパラ卵
  スープの材料を切っているうちにゆで卵を作って、
  電子レンジでアスパラを加熱。
  スープを煮ているうちに
  たまごサンドの要領でタルタルソースっぽく
  マヨネーズ、酢、少量の砂糖・塩・胡椒・すり胡麻で和える、のみ。

                →胚芽入りのクラッカーなんか添えたらもう C'est nickel


ちょっと帰りが遅くなって、
でも間に合わせじゃなく、ちゃんと、気分良く?、まったり、美味しく・・・
やっぱり飲みたい!
なんて時や、
外飲みの約束が、急にウチ行ってい~い~?
になった時、
ちゃちゃっと作っちゃえて、
だからこそ
「え~、急なのに!」
とか
「もう出来たの?」
とか
なんか鼻3mmくらい高くなれそうなるーんるんなうれしいことばいただけそうな・・・。
理想的なヤツらではないかと?
スープは冷たくしてもいいし、
もちろん中味はお好みであっさりめでも、こってりめでも。


ビールはもちろん、
試してないけど
これからだときんきんに冷やした白ワインにきっといい!
炭酸で割ったり、昼間やドライバーさんにはペリエでも。


ちゃちゃっとできたから、そこは合格。
たのしんで?んー、たのしい日だからそこも◎?
ならばもちろん、うれしい♪・・・だよね。

さあて、肝心の『美味しーっ!』は???



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-05-22 12:08 | 創作:きっちん | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧