<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010。


自分のコトバで
もっと素直にもっとおおらかにもっと自由に残したい。

ホントに感じていること
ホントにうれしいこと
ホントに思うこと
ゆったりとしっかりと味わって生きていたい。
そしてその日々を残して行きたい。
響くことはたくさんあるのに
今、その十分の一も語れない。

『私はこういう人』
そんなくくりを取り払いたい。
忘れないうちに、消えないうちに残しておきたい。


2010はそんなことたちをクリアできたらいいな。



みなさま 2009、いろいろたくさんありがとうございました。
    
              お健やかに新しい年をお迎えくださいますよう
                               ココロよりお祈り申し上げます。
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-28 13:32 | ごあいさつ | Comments(2)

クリスマス―丸の内2。


約束どおり、クリスマスは丸の内。

お目当ては
いつもの通りのイルミネーションと
そして、
コレ。

b0111970_12463717.jpg


ストラスブールのマルシェ。


クリスマスビールと
アルザスのシャンパンRoseは美味。

ホットワインは私初の白で、でした。
どんどん甘みが濃厚になるのに、ちょっとクセになる香りと懐かしい味。
心も体もあったまり。

・・・ってほろ酔いになっちゃった(笑)



早々に予約していたジビエのお店(コレもお目当てにひとつではありましたが)はまたにして。



今日は
もうひとつのお目当てのイルミを。

どこか歩いていても楽しいスキな通り、仲町通り。
b0111970_12494145.jpg

ちょっと大人ちっく。
きれいきれい!

b0111970_12495581.jpg

あのお花のまんまるはこんなに輝くハナマルに。

街が光に包まれて、
歩くみんなの瞳が輝いているのが印象的でした。

大人もこどもも一年で一番うつくしいココロで楽しめる日なのかもしれません。


ちょっと歩いて
お堀まで。
b0111970_12501988.jpg


b0111970_12503287.jpg


石井幹子さんの監修。
光はアートになるって、もう20年位前に彼女に教わりました。

漠然とだけど
お話を聞いてステキだなーと思いました。
最初に出会ったすごい女性、かもしれません。



いろんなことがあって、
いろんなことをちょっとづつ乗り越えてきて。

でも
また後退して、
失くして。

そんな繰り返しが、生きることを終える時まで何度も訪れるんだろうな、と
感じた夜でした。




がんばるつもりが
どうしてこうなっちゃうんだろう?と半べそかきたくなる。

もうどうでもいいやと力を抜いた時が
一番やさしい表情してるといわれたり。



決して壊したくないのに
壊れていくものも
幼い頃の思い出には多くありました。

これからも
そんなことはきっとあるだろう、けど

ずっと忘れないでいたいことは
心にしまっておけるはず。



来る年も
きれいなココロでしっかり向き合えますように。



b0111970_1251278.jpg

[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-28 13:04 | スキ! | Comments(0)

Merry Merry Christmas。




    
      みなさま・・・   
      
             ココロあたたかな、ステキなクリスマスでありますように。




                                  Merry Merry Christmas!
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-24 15:46 | スキ! | Comments(0)

備忘録―更新更新。


お誕生日も過ぎ、
いよいよクリスマス!モクゼンーっ!(笑)

備忘録更新するのも忘れてた!
たいへんたいへん!!

     +++++               +++++

■備品のブ。

*包丁

*ちいさい鍋

*ワイングラス 20090803 GET!

*フルートグラス 20090803 これも。 ↑ といっしょに!  やった!!
・・・と思ったら、
すぐにワイングラスを1個割ってしまい
そして
先日、今度はフルートグラスを1個・・・。

なので
フルートグラスも3個になってしまうけど
予備?としていいかしら・・・とほほ。

でも
・・・朝になって気付いたの、
   
       あ・・・!朝シャン・・・!って。

       ゴメンね、本当にごめんなさい。

       どうして素直に謝らなかったのか・・・。
       
       朝になってひとつ、理由がわかるなんて。
       


*ごはんのお茶碗 軽くてぽてっとしていいカンジの。
やかんが欲しくて物色中に突然あらわれたヤツら。
とてもごはんが待ち遠しくなるお茶碗。                    

*お箸 20090607

*豆皿

*エプロン:pour homme (ビール柄)

*エプロン:pour femme (もも柄)

*風鈴 20090622

*扇子 20090607

*やかん 20091222追加

*急須と湯飲み茶碗 20091222追加

*iBook 20091222追加

*うすくてちいさいテレビ 20091222追加



■消耗品のブ。

*『7』 のキャンドル → 『8』 のキャンドル → めざせ『9』 のキャンドル(笑)

・・・なんてメモってたんだ・・・。
  もう2桁だよ(笑)


*バスソルト夏場はレモングラス、そしてまたまたゆずゆずの季節。

*ロクシタンのキャンディローズ 20091222追加




■固定資産のブ。

*時計  

・・・しつこいけれど、悔しいけれど、こればっかりはどうにもならん(苦笑)
  電池交換してもらったらまた元気に働いてくれるのでまたいっしょにがんばりましょ!


*        

*ル・クルーゼの鍋(桃色の) 20090729追加

*エルメスのお皿 20090729追加


*わっかのピアス  20090804追加 20090824 THANX

*新作のダウン  20090804追加 20090912 GET

*ベージュのブーツ  20090804追加 20091107 GET

*ちいさいバッグ  20091222追加





こうして振り返ると
いっぱいGETしてたんだ、リストアップしてたもの・・・。
そういえば、
最近続けて食べたいなーって言ったものを食べることが出来た。
プリンとコロッケ、とビーフシチュー。

願えば叶うってことなのかな・・・(笑)
もっともっと、貪欲になろっか!!
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-22 13:12 | スキ! | Comments(0)

クリスマス―丸の内。


新幹線まで約2時間。
小腹もすいたし、寒いし・・・
なんかあったかいスープが恋しくなって。

丸の内をぶらぶら。

こんなにお気に入りのcafeが集まってくれてる界隈もそうそうなんだけど
さすがに12月、の日曜日。
クリスマスは目前、だし。
どこもいっぱい。
並んでまで入るほどの魅力もなぜか今日は感じられず・・・。

結局仲町通りをぐるりと大回りしていつものHappy Hourへ到着(笑)

b0111970_12162275.jpg

本日はきのこのリゾットとサーモンのコロッケ、もちろん、私はスパークリングも。
きのこのリゾットはゴルゴン好きにはたまりません!
サーモンコロッケはレモン風味のソースがきりり、効いてます。



途中のお気に入りのお店も今日は目を閉じて素通り。
そのかわり、
「あそこがあれのお店で」
「ここにも、あれがあるよ」

誰に聞かせるのか、
リクエストの品々が置いてあるお店をチェックしつつ、ガイドしつつ(笑)


それに
ちょっとのお散歩のおかげで、
早い夕暮れも、刺すような北風も、冬にはマストアイテムだって教えられた。
冬はなかなかの演出家。


ぴょんぴょんと一枝ごとに並んでついてる小さな電球。
どんなデコレーションになるのか、
光が入らないとまるでわからないまあるい花束。

そんなスタンバイの表情もみられてちょっとわくわく。



こんなに忙しくて、日付が知らないうちに変わっている年末は生まれて初めてかもしれないけど
こんなにワクワクするのも、それと同じくらい。



・・・Are you ready??(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-21 13:07 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

ポジティブエネルギー。


ポジティブエネルギーを与えられているかな?

って久しぶりに思って
めくりなおしてみた。
ちょうど去年の今頃。

     +++++          +++++

あーあー
めいっぱい、無理に無視しようとしっぱなし。
思いっきり、比べてる。
むちゃくちゃ、けなして・・・。



ポジティブエネルギーもらえてないんです!って言いたいのではアリマセン。

ネガティブに成り下がってるってことが
どうしようもなくつらい、一年後ナノデス・・・。
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-16 15:05 | スキ! | Comments(0)

身にまとう香り。


「なんかいい匂いしますね」って言われるのうれしい。
それだけで =きれいなオネエサン って言われたようないい気分になれる(笑)から。

「hanakumaの匂いがする」って言われるのも、うれしい。
つけている香りが自分だけのものになって、
それを周知してくれる人がいるんだって感じられるから。


でも・・・、
とてもスキでつけていた香りなのに
あるときを境に苦手に思えたり、つけていることが窮屈になったりすることがある。

それはもちろん、
温度や湿度の微妙な変化に左右される季節の変わり目だったりするし、
頭痛や寝不足や体のリズム、体調の良し悪しによることが多い。
そして、ココロの動きが大いに関与する、と感じる。

PRの効果で気分が左右されるコトも否めない。
でもそれがあながち振り回されているとか乗せられているだけでもない気がして
商品開発(と言うとあまりにもカタイけど)ってすごいなぁと感心する。

季節や社会情勢、なかでも、
その時代の女性の流行りのタイプ、みたいなモノの研究ってすごいなと。

     +++++               +++++

ちょうどここんとこ使っていたマックスマーラがスカスカになってきたので
クリスマスSALEもやってるからもう1本オーダーしようかとずっと思っていたのだけれど
どうもその気にならない、というか、なれない。
慣れているから、イヤではない。
でも以前のように、
付け忘れた朝に憂鬱になるほどではない。

だからと言って
その前のマックスマーラに戻れるって訳でもなく・・・。

     +++++               +++++

先日、泊まったホテルの部屋。
きれいに掃除はしているところなんだけど、どうも臭いが気になって・・・。

あ!
こんな時のためのアトマイザー!

旅先で気分が優れなかったり、疲れが出たり、眠れなかったり・・・、
そんなときのための香りをお泊りセットに入れていたのを思い出した。

ティッシュに1滴たらし、そっと置いておくだけでOK。

食事して戻ってきたあとは
記憶がないほどぐっすり・・・zzz(笑)


アロマは、
気分や症状を緩和することを目的に使うことも多い。
香りを選ぶ、ということか。
それによって
ふさぎこんでいたココロが上向きになったり痛みが楽になったり・・・、
頼もしいパワー。

ならば、
香りが自分を創ってくれるような、そんな頼れる香りがほしいなぁと心細くなっていた最近、
見つけた、というか鼻を効かせた!(笑)

これもタイミングなんだろうか・・・、midoriさんの決めたのと同じ!
それとも
私は知らずのうちにPRにまんまと、なだけなのかしら?(笑)・・・季節限定っていうし。

     +++++               +++++

今ならまだ間に合うかな?
うちのサンタは腰を上げるのが遅くて、
リサーチの手をこまねきリクエストされるのを待つ という作戦だったらしいんだけど
今年はどうやら、水面下での調査をしているようだから(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-16 13:50 | 香りの話 | Comments(2)

長靴と傘。


今日の予報は晴れのち雪。
降水確率、午後80%。
最低気温2℃、最高気温6℃。
この冬一番、1月中旬並みの寒さ。

・・・なら雪かな。
でも、雨または雪で、気温がプラス、ならぐしゃぐしゃ雪?
傘、いる?

あー。

まっすぐ帰るなら、悩まなくていいのに。
寝不足で思考が中途半端、により、結局片手落ち。

片手落ち。
「・・・んじゃダメじゃん!」ってなったときの落胆は
とってもだいっキライな気持ちのひとつ。

あっちばっかりでこっちを満たしてない。
こっちばっかり気にしてあっち、てんで手が回ってない。
ケアしないココロはどんどん埃をかぶって行く。

ばっさり切り捨てるかと思いきや、気まぐれに持ち上げる。
わかってないのか、
わかろうとしないのか。

やだな。
・・・素直に思ったら涙が出た。


長靴を履いた猫は傘も持っていたのだろうか。
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-14 11:46 | 気分屋 | Comments(0)

モーツアルトの食卓?


ちょっと付き合いで楽器屋さんへ。

昔は、部活の帰りとか、
どっかの演奏会の帰りには必ず寄ったっけ、とか懐かしい気分になるトコロ。
数年前には大人のピアノを習いにも通ったけど、
もう足を踏み入れることもないよなぁと思ってたのに・・・。


そんなこと思いながら
お店の中を物色。

で、
どんなところでもなんか拾っちゃうクセ・・・(笑)
こんなのみーっけ!
b0111970_1029165.jpg



この日の夜は
モーツアルトを効かせて醸造したというお酒
                 
                ちらり。
b0111970_13125385.jpg



・・・をいただくことにしていたので
なんてTres bien!な出会い!!


グラスの落ち着きも割とよいし、大きさも程好い。
色もシック(他には黒もありました)。
食卓でも、
ちょっと食後の一杯、なんて時にも。

     +++++               +++++

これまでの自分の中にあるものがちょっとづつ膨らむ、膨らませる、
それがなんだか楽しい・・・。
そうやって
無理なく一日を過ごしていくってとても贅沢で、理想的。

欲張ってひぃひぃ言うこともたまにはあるけど(苦笑)、
そうじゃないと停滞しちゃうしな・・・。



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-10 10:46 | 創作:きっちん | Comments(0)

きよし。


私はけっこうシンクロを信じる。
単なる偶然でも、
偶然が起こるにも意味があると思う、から。

気持ちのシンクロだって、
気にならない時もあるし
気付かずやり過ごすことだって、ある。

     +++++               +++++

アロマの試験が無事終わって
通勤時、スキな本が読めるようになった、やっと!

昨日も帰りに、本屋さんでまた一冊、
今度はほっくりきそうなのを。


重松 清さんの、
『きよしこ』という文庫本。
今朝から読み始めたのに
既に一度、地下鉄で鼻がつーーん・・・。

     +++++               +++++

OLEの親方はキヨシさん。

この間、いっぱい話しを聞かされて
目からうろこが、他、いろんなところからいろんなものが・・・。

なんか
この本を今読もうと選んじゃったのは、そのせいもあるかも(笑)

     +++++               +++++

・・・と、
ちょっと目を上げると
目の前に立っている女性がノッってる!?
「あー、これは、ゴスペルかなんかの、かなぁ?」
なんてひとりで想像。
「朝からとっても楽しそうで、うらやましい(笑)」

勝手な想像してうらやましがってちゃ世話ないわ、とかとか思いつつ

「クリスマスのイヴェント、よね、きっと!」
とまた。
「クリスマスソングをアカペラでっていうのもカッコよいねぇ」
とますます。
「ページェントのイヴェントかしら?」
とつづき、
「確かに、似合うわ、このひと!」
と太鼓判まで押しちゃった(笑)


そして
地下鉄を降りる時、ちらりと彼女が手に持つ歌詞カードが目に入った。


「きよしこの夜」

     +++++               +++++

OLEの親方も
今読んでいる「きよしこ」も、
きっと今の私に何か教えてくれる、与えてくれる、
または
私の中からいらない何かを消してくれる、
そんなタイミングなのかもしれない。



きよしヅイてるぅんです、最近♪
[PR]
by hanakumakuma | 2009-12-09 13:50 | スキ! | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧