<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

出産ラッシュ。


一昨日、C念くんちに男の子誕生!
昨年10月、T中くんちに女の子誕生!
そして
そろそろ室蘭のH澤くんにも男の子が生まれる予定。

職場の男の子たちがどんどんパパになって行きます(笑)


ずっと作ってみたかったスタイ。
Bebe用の生地選びはなんだかココロがほわっとしてきます。
ふだんとはなんか違う、くすぐったいような、やさしい気持ちになります。
ん~、これが自分のおなかの中の誕生を願いながら・・・だとしたらどんなにかいい気持ちだろう・・・?
・・・と想像の域を超えませんが。


     +++++               +++++


一足早くT中くんちのBebeへ贈ったのがコレ。
b0111970_12163416.jpg

「キリンさんでしょ、リスさんにネコさんもいるぅ・・・」
なんて・・・選びながら笑顔になってしまった動物柄。
素材はガーゼのダブルです。
それに合わせてバイアステープも自然素材のガーゼ、柄は薄い水玉。


そしてコレ。
b0111970_1216467.jpg

こちらは後ろ側をマジックテープで止めるタイプにしてみました。
素材は同じく、ガーゼのダブル。
汚れが見えてしまうけどやっぱり白地がいいかなと思って上のほうに色ものを。
いわゆるベビー色、ではなくちょっとおしゃまさんなカンジに組み合わせてみたら
なんだかかっこよい(笑)


     +++++               +++++


おかあさんになるということは、それはとってもとってもステキなことなんだろうな・・・♪
こういうことでこんなにあったかい気持ちにさせてもらえて
私はとってもうれしいです♪
H澤くんのお嫁・Y子ちゃんも!もうすぐだから、がんばって!!

私もフル稼働でまた次作を生みますーっ!
わくわく☆
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-29 12:26 | 創作:ちくちく | Comments(0)

恋しいガレット。


ちょっとだけ寒さが感じられるようになった頃のお話になっちゃいますが。


銀座伊東屋さんで、クリスマスやらグリーティングカードのお買い物をするつもりの日、
その後の予定を考えてみたら、時間はたっぷり。
そうだ!恋しくてたまらなかったガレットのお店に行ってみよう♪と決定!

稲庭うどんのお店を探している時に偶然出会ったのは暑い季節だったから、
なんとなく熱は冷めていたんだけれど
それでもやっぱり押さえておきたい・・・ヒトメボレに狂いはない・・・!と(笑)。


見かけたときは
オープンカフェにしてたっけ。
さすがにそれは寒い・・・、けれど
季節を経るのもまたいいし、次があるような、そんな予感。

ポアレ(洋梨の発泡酒)、辛口のシードル・ヴァル・ド・ランス オーガニック。
b0111970_12512614.jpg

なんか違う食文化にわくわくしちゃってるのわかりますか、
前傾姿勢だし、hanakuma(笑)

ひとりで一枚食べきれる自信はもちろんなかったのだけど
サーモンが久々にたべたくなり、カルパッチョもお願い。


b0111970_12513936.jpg


b0111970_12515260.jpg


ぺろっとたいらげて・・・というよりは
むしろ
「んー、おいしかった、おなかぱんぱん!」みたいなボリューム。
もちろんふたりで、この量で、でも、たっぷりって感じました。


b0111970_1252323.jpg

ま、ついつい、
めずらしい黒ビールがあると飲みたくなってしまい、オナカも膨れるんですが。

しっかり苦みと甘みと、コクもあり、でした。
これってオーガニックだから、なのかなぁ・・・という思いを再確認した時間でした。


季節毎のガレットがあるみたいだし、また食べたーい味でした。
ヒトメボレ、大丈夫だったみたい(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-28 12:59 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

新型インフルエンザ中お見舞い申し上げます。





b0111970_16392195.jpg



 でも・・・
       もうすこしおとなしくしてるのもいいかな・・・。
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-27 16:40 | スキ! | Comments(0)

冬のMission。


何かしたい・・・! とむずむずする時は、だいたい何かを作りたい時。

出来ても出来上がらなくても、
結局この時間と労力は?・・・とほほ、となったとしても
その費やした時間はムダとは思わない。



この冬課したMissionはコレ。
b0111970_1501681.jpg

光まで柔らかく見えてきそうなふんわり感が気に入った色。
腹巻にしたらとってもシック・・・?(笑)

肩こり苦しいと嘆きつつも・・・やっぱり一度は手に取りたくなるもの。
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-27 15:02 | 創作:ちくちく | Comments(0)

3D結成。


忘年会に忙殺されて、ほっとした2010年が明けて・・・もなお、
新年会は先々週、先週、今週末と、しっかり(笑)

「年末に時間取れそうもないから年明けね!」という約束が多い中、
何故この集まりだけはコンスタントに可能なの?
というくらい・・・よく会ってるねぇ。

で、
名づけて「3D(DDD)」なんだって。
D=独身
D=団地飲み
D=同盟

ははは・・・。



では先週末の新年会の模様を。


D=団地飲み とは、団地の中で飲みましょうということ、察しの通り。
ぜーんぜんにぎやかではない、沈下寸前の団地なのに
お店はあり、またコレを開拓して調査するのがOじょのお勤め(笑)

この日は
Oじょのうちから50歩くらいのトコロ、毎度おなじみの「串焼 けん」で。

今の時期まずはの定番は、おでん。
b0111970_1253560.jpg


大根とはんぺんと、そしてつみれ、といってもハンバーグみたいな。
このつみれを食べると
「もう肉はいい」という気になるとかならないとか。
それくらい、美味しい。
大根もうっすら色づく程度なのに味はしみしみ。

私のからし好きは半端じゃないってコトが判明・・・。


そして
「けん」でってことが決まってから食べたくてたまらなくなってた、
b0111970_125247100.jpg
たこ焼き。

前回はY子のお誕生会で、これに○○のキャンドルを灯したんでした。
なかなか我ながらいいアイデア!と思ったのもつかの間、
ふぅーする時にかつおぶしが・・・(苦笑)

カリふわのたこ焼きです。
「いっこだけ」食べたい私には、こういう場がいい、ホント。


Oじょおすすめの
b0111970_12525637.jpg
ネギ塩。
ホルモンのネギ塩炒め、なんだけど
「ネギ塩ひとつね!」とオーダーされた瞬間
長ねぎに塩、を想像してしまった私。

これがでてきてからも
長ねぎと塩を心待ちにしていました・・・。


おなかすかせて遅れてきたSケンのために
b0111970_12531553.jpg
やきそば。

もちろん私は紅しょうが担当。


Oじょが新年会だからと
b0111970_12532955.jpg
ロゼのスパークリングをあけてくれて。

披露宴のシャンパンタワーみたーい!なんて言い出して
この中では誰も経験のしたことのない結婚式の話になり、
なったはいいけど
「最近呼ばれてないよね、っていうよりまず、ないよね?」
「披露宴だったら仙台ホテルが良かったのになぁ、なくなっちゃったしねー」
「勝山館だとうれしいよね、お料理美味しいから」
・・・って、あのぉ、
誰一人夢?希望?語る者なしってどういうことよ・・・?


毎度のコトながら
串焼きしてないじゃんってことに気付くのがラストオーダーの時間。
b0111970_12533886.jpg

やっぱり焼き物しないと、とSケン♪


乾き物好きにはこういうのいいのよね、
b0111970_1253466.jpg

Y子お待ちかねのワカサギから揚げ。
よく給食にも出たよね、
で昔はコレで笑えたんだよね、かわゆいっていうかやっぱりおかすい(笑)


     +++++               +++++


ますます何でも話せるひとびと。
カミングアウトするネタを捏造しなきゃと思うほど何でも話したくなる。
今だからわかる昔の事実も、今のココロの行ったり来たりも、
何でも吸い取ってくれて浄化して吐き出してくれる。

みんなが集まりたくなるこのお店も
親方がやさしいし、アルバイトの子も・・・おかしい(謎)
とにかく
遠出しても行ってるうちに癖になる、たぶん、きっと。


こーんな私たち、
3Dなんて命名、すごくうれしすぎるけど、脱退は歓迎・・・よね?
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-27 13:25 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

2010年1月27日のミライ。


「平成27年度開業」とあった。
仙台市地下鉄東西線のこと。
「動物園に地下鉄で行けるなんて!」
こどもの頃にはこれっぽっちも考えなかったミライが
あと5年後にはそこにある・・・はず。


1年前には興味もなかったモノを今、手に入れている。
14ヶ月と1日前には顔さえ知らなかった人が今、となりにいる。


計り知れないミライは
自分で創るコトと、まわりに作ってもらうコト、そしていっしょに造っていくコトなんだと思う。

うまくやっていけたら、きっとみんな気持ちよいミライを迎えている・・・はず。




一日一日のミライを大切にして行こう、と思う満14ヶ月。
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-27 12:01 | 気分屋 | Comments(0)

2010年1月26日のカコ。


楽しかった、充実していた、シアワセだった(・・・と今だから思う?)記憶って
戻ってはこないもの・・・、とふとさびしくせつなくなるのに

あんな思いはしたくないって、思い出すのもイヤっていうこと・・・、
どうして
「またあの時みたいに、ああなっちゃうんじゃないか」なんて
今と照らし合わせてびくびくするんだろうか、私。


どちらも過去なのに。
どちらも記憶のなかのひとコマに過ぎないのに。
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-26 16:10 | 気分屋 | Comments(0)

週末のキッチン―宝箱。


今日のごはんはコレ!
だから、アレとコレと・・・アレもコレも・・・というのがあまり得意ではないのだけれど。
何もない冷蔵庫では致し方ないので、とりあえず、お買い物へ。

スーパーマーケットのかごに詰め込むのもそれはそれでスキだったりするんだけど(笑)
なんかお買い物したい♪って時にはコレが一番!・・・と思うの、
余計な散在をしないためにも・・・(苦笑)

そうして蓄えられたうちの宝箱となった冷蔵庫、
ひととおり使った一食目が終わってからが密かな愉しみで。

この日もお買い物なしで使い切り。



■キャベツとベーコンの煮込み
b0111970_12484748.jpg


10cmくらいのミニキャベツ 1個
ベーコン 4~5枚
粒胡椒
コンソメ
塩、お酒、ローリエ、お醤油 など。

4等分してベーコンはさんで、スープで煮込み、味を調えて。
とろっとしてじゅわっとして簡単で美味しくて・・・はぁ、うれすぃい味です。


■豆腐のサラダ
b0111970_124902.jpg


お豆腐
ミニトマト
玉ねぎ
青シソ
ベビーリーフ
黒オリーブ(写真は載せるの忘れてて・・・。)

酢、白すり胡麻、胡椒、お醤油、など。

トマトと玉ねぎを小さく刻んでドレッシングと混ぜ混ぜ。
それを食べやすく切ったお豆腐にこんもりと乗せて。


コレで生の野菜もしっかり。
意外とオナカにたまり、ヘルシー。

野菜の味も美味しいと、濃いドレッシングでもお豆腐の味が引き立つの。
組み合わせってオモシロイ。



■ウインナーの巻きパイ
b0111970_12491372.jpg


パイシート
粗挽きウインナー

粒入りマスタード
マヨネーズ

パイシートにマスタードとマヨネーズを塗り、ウインナーを巻いて
オーブントースターで焼く、だけ。
ちょっとホイルをかけるタイミングがずれて焦げちゃったけど・・・。

ふんわりとして(パイが)ぱりっとして(ウインナーが)おっぃしぃですぅ!
自分で伸ばして捏ねて・・・が器用にできる日まではコレで十分だと思います、はい。


実は、
E美チャンに教わったオイルサーディンのパイを作りたくて購入した冷凍パイシート。
これが
とっても美味しくてはまったわけで(笑)

クラッカーとかおせんべいとか目がない私にとっては宝箱の中の宝!
温野菜の冷凍と上位を争うなぁ・・・。



さぁ!
ぼなぺてぃ!

b0111970_1321581.jpg





b0111970_1324388.jpg
今日のワインは
コレもある意味宝箱の中にいたモノ。

中国の赤。
渋さが・・・効いてました。







     +++++               +++++





こうして
宝箱は再び、しばらくオナカをすかせて暮らすことなったのでした・・・はは。




                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-26 12:40 | 創作:きっちん | Comments(0)

はなきん。


今週もお仕事が終わる・・・!
今日は髪を切りに行ってきます。

8月に、菜々子ちゃんになれなかった私は
約半年後、○さんになれるのでしょうか・・・?



お忙しく1週間を過ごした方も、良い週末を!
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-22 17:01 | 気分屋 | Comments(0)

週末のキッチン―使いきり。


冷蔵庫は真ん中に冷気の通り道を設けるように空けておくのがよく、
冷凍庫はぎしぎし詰めた方が効率がよいと聞きます。

家電の中で
一番スキなのが洗濯機、ですが
一番使うオトモダチは冷蔵庫、です(笑)

そして
冷蔵庫は大スキな場所、キッチンの一番の顔になるヤツ。
性能、使い勝手はもちろんのこと、見た目のハンサムさが私の好みかどうか・・・。
そのハードルはかなり高い・・・ふふ。

     +++++               +++++

この日の使いきりメニュー

b0111970_15252842.jpg

ワインは近所のスーパーのものだけど
すっきりしていて、でも独特の臭みがなくて美味しかった!
「おやっ!」という程スグレモノが多い品揃えなので、意外と私はお気に入り♪
(でもスパークリングとオリーブ置いてないのが・・・ちぇっ)

■トマトたっぷりペンネ。
b0111970_15182081.jpg

ミニトマト
にんにく
たかのつめ
ペンネ
黒オリーブ
スティックセニョール

大人味のトマトケチャップ、塩、胡椒、お酒、アンチョビ


肉厚のちょっと大きめミニトマトをたっぷり消費しなければならない時に
こんな贅沢もいいモノ!
オリーブもスキなだけ!
いっしょに煮込むといい具合に味が馴染みます。

スティックセニョールは
大スキなお野菜。
ブロッコリーではごろごろしすぎるなぁ、なんてこんな時に
どうでしょ?

加熱して冷凍も可能で、解凍後のびちゃびちゃ感もブロッコリーほどではありませんし。



■大根と納豆のサラダ。
b0111970_1518399.jpg

大根
ニンジン
たまねぎ
納豆
スティックセニョール

からし、しょうゆ、マヨネーズ、酢、すり胡麻、かつおぶし、塩、胡椒


実はかつおぶしの下に納豆が。
大根とニンジンはできるだけ細く千切りにしてたまねぎといっしょに塩もみすると納豆との絡みがよくなります。
それに嵩も減り、一杯食べられるぅ!



■ポテトとオイルサーディンのチーズ焼き。
b0111970_15185927.jpg

じゃがいも
たまねぎ
オイルサーディン
パルメザンチーズ

塩、胡椒

じゃがいも、たまねぎを加熱してやわらかく。
塩、胡椒で味をつけて、その上にオイルサーディンをちぎってのせて
パルメをたっぷり削ってオーブントースターで焼く、のみ。
パルメとオイルサーディンの塩気を気にするあまり、
塩を控えると味も素っ気もないなんだこれは?になるのでご注意くださいませ(笑)。

食卓で塩を振るくらいかなしいものはない・・・から。


     +++++               +++++


ハンサムな冷蔵庫にも憧れるけど・・・、
使えるものは最後までしっかり働いていただくのが私の主義なので(笑)
私も歩み寄り、
あなたのキャパを考えてご飯を作ることにしますから。

でも
「そろそろ・・・」って時には早めに言ってくださいね。
どたばたで迷って、どさくさに紛れて
今までありがとう!が言えなかったらとってもかなしいから!



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2010-01-21 15:28 | 創作:きっちん | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧