<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いま食べたいもの―たまごやき。

おもいたっていきなり作り始めることが最近多い。

このあいだの夜は「渡る世間は鬼ばかり」を見た後にカレーを。
おかげで「黒田康作」が後半30分しか見られなかった・・・。
それほど急に、だったわけで。


そして、また別のある時は・・・、
朝ごはんを食べたあと、急にたまごやきが食べたくなった。

何か月ぶりかでたまごやきを焼くことに少々緊張感があって
それはそれでたのしかった、ははは♪


■たまごやき

 ・たまご
 ・砂糖
 ・塩
 
 ・サラダオイル

b0111970_12413964.jpg



あ・・・!  牛乳!
と思い出してぶすっとしてしまった穴・・・。



b0111970_12415019.jpg


でもこんなカンジ。
私のは、ちょっとあまめの女味のたまごやきです。


     +++++               +++++


b0111970_124239.jpg


さぁ、ボナペティ!

リハビリ、OK!
いつでも焼けるよ! ふふふ。


                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-23 12:49 | 創作:きっちん | Comments(2)

めいげんそ と あんびょうたん:つづき。


おなかがすくこと、
おいしいものがたべられること、
おはようがいえること、
季節がかわること、
おしえてあげられること、

どういたしまして、といえること、
じゃあまたね、といえること、

ごめんなさいがいえること


きょうもまた
ありがとう。


     +++++               +++++

   NZの地震、オークランドだからだいじょうぶかと思ったけど、でもやっぱり心配だったよ、麻里子サマ。
   メールもらってほっとしたわ。
  
   ショーンくんもおおおきくなったよね。
   こんな機会であまりよろしくもないんだけど、またゆっくり話がしたいな。


                           まずは、無事でよかったよ、ホントに・・・。
   
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-23 12:29 | 気分屋 | Comments(0)

めいげんそ と あんびょうたん。


フシギなおまじないのようなコトバ。


まだまだ修行は足りないけれど、
すべてにありがとう、といいたい。

うまれてきたこと、
あらわれたこと、
であえたこと、
あえること、
おもえること、
いられること、
かんがえられること、
みえること。


漠然とですが、たくさんありがとう。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-22 16:56 | 気分屋 | Comments(2)

あさごはん―蕎麦の実。


いつも、いちごを買うお店。
ココのいちごしかもう食べられない私・・・、だって美味しいんだもん(苦笑)。

地元のお野菜とか売ってるお店。
併設のモールにはスーパーも入っているのに、けっこう強気だなぁといつも感じる。
・・・どっちも。


で、
明るくてきれいだし、まず!野菜が光ってる!
ココに並んでいる野菜や果物はほんとうにかわいい!!
お店がスキ、というより
きっと
おいてあるものに会いに行きたい感覚、まさに。


そこで発見したのが蕎麦の実のごはん?

スープにいっしょに炊きこんでもよし。
ご飯に混ぜて普通に炊いてもよし、と。


じゃあ、明日の朝はコレだ♪

     +++++               +++++


■蕎麦の実雑炊。
b0111970_1253517.jpg


 ・蕎麦の実
 ・かぶ
 ・かぶのはっぱ
 ・しいたけ
 ・たまねぎ
 ・しょうが
 
 ・かつおだし
 ・こんぶだし
 ・酒
 ・しお
 ・こしょう
 ・しょうゆ
 

三角の蕎麦の実は、ふくらんで大きくなると麦のようにまんまるに!
つるるんつるるんとやさしく口に流れてくれるので朝ごはんにはぴったりかも!! 

蕎麦まるごとだから、血液サラサラ効果もあるしねー。



■大根とさつまいものお味噌汁。
b0111970_1259020.jpg


 ・だいこん
 ・さつまいも
 ・しめじ
 ・青シソ

 ・おだし
 ・味噌
 ・しょうゆ

    味噌にコクがない時はしょうゆかめんつゆをたらっと垂らすと味が締まります。



■菜の花の味噌ゴマ。
b0111970_1322742.jpg


 ・菜の花
 ・ミニトマト

 ・すりごま
 ・味噌
 ・砂糖
 ・マヨネーズ
 ・酢
 ・しょうゆ
 ・からし


蒸し野菜、温野菜などに美味しい味噌風味のゴマダレ。
菜の花のほのかな辛みと、
隠し味に入れたからしが相乗効果。
・・・さすが!ってカンジ。

今の時期しか味わえないこの花の味。
うれしいなぁ・・・。



■かぶの浅漬け。
b0111970_1259921.jpg


 ・かぶ
 ・青シソ
 ・浅漬けの素
 ・ゆずごしょう


あっさりと漬けたお漬物は、熱いものを食べるときにあるといいモノ。
このさっぱり感がたまらないしー。

この日はもう一種類、
大根としょうがをつけたものを。
 
この手軽さを思うと
糠漬けから手が遠のいてしまう・・・。

   否、今年は作る!と誓ったのだ、ぞ、むむむ・・・。


     +++++               +++++


b0111970_1352739.jpg



のんびりしたい日曜日・・・。



                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-22 13:06 | 創作:きっちん | Comments(0)

あさごはん―食べたかったサンドイッチ。

どうしても食べたくて、
明日の朝はサンドイッチ!と決め込んで、お買い物へ。

ナカミはたまごとツナ。
それほどのこだわりもなく。

ただ、
時間が遅くて8枚切りしかなく・・・、まぁ仕方ねぇ(苦笑)。

耳なし耳あり、さぁ、どっち?、こっちはこだわる。

 おうちで食べるのは耳ありがいい。
 具をたっぷり、こぼれそうなくらいはさむので、ばくっと食べてもバランスが取れるのと、
 できたてだからぱさぱさ感が少ないので。

 おべんとうとして持ち出すときは、
 もっと薄めに切ったパンにする。
 食パンならもちろん耳なし。
 手で持った時に耳とのバランスが悪くてふにゃっとなっちゃうから・・・、わかるかなぁ??

     +++++               +++++

■たまごサンドとツナサンド。
b0111970_12341856.jpg


すっごいもりもり系(笑)
 

 □たまごサンド。
 ・ゆでたまご
 ・すりごま
 ・マヨネーズ
 ・塩
 ・からし
 ・こしょう
 
 □ツナサンド。
 ・ツナ缶
 ・玉ねぎ
 ・しそ
 ・酢
 ・塩
 ・こしょう
 ・わさび



■カニカマスープ。
b0111970_123782.jpg


 ・カニカマ
 ・しいたけ
 ・長ねぎ
 ・えのき

 ・とりがらスープの素
 ・かつおだし
 ・塩
 ・こしょう
 ・酒
 ・しょうゆ


あったかいものはやっぱり朝には必需品♪
練り物はけっこういい味が出、ふにゃふにゃになるカンジも意外とスキ。


あとはコーヒーも淹れたし。


     +++++               +++++

b0111970_1241522.jpg


いただきます

と 

ごちそうさま

の間が、たとえあっという間でも
その時の思いは顔に書いてあるから、それでいいよ。


目に見えるってとってもうれしくてシアワセなこと、なんだよね。


今度は好みのすっぱい黒いパンで、もちっとおしゃれに作るからー(笑)




                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-22 12:44 | 創作:きっちん | Comments(0)

雨。


今朝
すごい雨の音で目が覚めた。

まだ暗かった。


ついこの前までだったら
きっと起きることもないほどのしんしんと降り積もる雪だったんだ。
すっごい大雪だったろうな。

そうだ、
春なんだ。

久しぶりの雨。
長靴はちょっと重いし、それにきっと午後には雨も上がるだろうし。

いや、でも
やっぱり長靴にしよう。


そんなこと考えていたらまた眠りに吸い込まれてしまった。

     +++++               +++++

「出掛けに雨っていやぁねぇ」
長靴を履いていたら背中から声をかけられた。

「どうしてそういうマイナーなコトバばっかり出てくるのですか、そのお口からは?」
と言おうとして、飲み込んだ。

いくらどんなもんであれ、マイナーととらえる自分がつまらない。
気遣ってくれてる つもり なんだから、それはそれで(苦笑)、
と思い直した。


玄関を飛び出したら
「雨に唄えば」を歌ってた♪

軽くて細い、水玉の傘がほしくなった。

        
                             ぷぷぷ。


傘にばたばたばたと強くぶつかる雨音を聞いて
春だなーって、うれしくなった。


やっぱり私は今日もシアワセーっ!
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-18 12:07 | スキ! | Comments(0)

感じること。

最近、

シアワセだなーって本当にそう思う瞬間があります。

それが、
けっこうあります。

それこそがシアワセなんだと、きりがありません。

だからまた、シアワセです。














b0111970_12455169.jpg
                                             え、へへ。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-17 17:17 | スキ! | Comments(0)

いくつの魂、いくつまで。

昨日、(いっこを残して)無事に皆さまのお手元へ届けたお品たち。


小学校の高学年は、見逃されていたこの習慣も
さすがに中学校時代は監視の目が厳しくなり、

「明日はバレンタインとかいう日だそうだがぁ、
学校へはぁ、勉強に必要なもの以外は持ってこないことぉ!いいかぁ!!」

と、
とても教師とは思えないいでたちの生活指導の先生が、校内放送までしていた記憶があります。
いや、絶対そう。

そのせいか??
未だに
渡す方も受け取ってくれる方も
挙動不審だったりするし。
「ありがとう」もそこそこに、こそっとすぐしまうし(笑)。


でもそのしぐさがいつもうれしくて、
こちらこそ、ありがとうございます!とかわるがわる頭を下げ合ってしまうのです。


ともかくも
あとはたいせつないっこ。

これを最後に残すなんて、
ちょっとはおとなになったような気がしてます(苦笑)

平気?ではないけど
でも、賞味期限ぎりぎりまでおあずけにしてもだいじょうぶ、かもよー、ぷぷぷ♪
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-15 16:06 | スキ! | Comments(2)

お仕事とおあづけ。

ある意味お役目?
バブル気分をひととき感じさせてくれたお仕事内容。




じゃーーん!
b0111970_1232533.jpg


とは言っても
もしかするとこれまでの最高記録かもしれなくって、
・・・なんか贅沢ぅ!ってカンジで、自分が一番うれしいのかも。


このうちの約半分は先週の出張時に済ませましたが、
その時のみなさんの姿がとてもほほえましく・・・、おかしく、そしてかわいくて・・・(笑)

こうしていられる自分のシチュエーションにあらためて感謝するのです。


     +++++               +++++


それとは別の。
忘れてはいませんよー。

物色中に一目惚れしていたモノに決めていたの。
  ※実は、買おうと思った時にHDくの「え”、いっこ○百円ってこと??」に揺るがされて義理チョコからは除外された品です(笑)


カワイイ系は苦手なんだけど
見つけた瞬間、「たべてくださぁい」って言われているみたいで
きゅんときちゃって。

さすがに見つめられたら食べられないから
私はお尻側からでいいかな・・・、

なんて
またもや妄想・・・。



なんとなく
「日持ちは?」
とたずねると
「こちらは4月15日までだいじょうぶです」
とのこたえ。



そのひとことがよかったのか、わるかったのか、
その晩、
お披露目はしばし先となっちゃうね、ってことになったのでした。



なんとなく、
自分だましだましのこの頃だったのかも。

疲労は否めなくて、
んー、これはどうしたものかと
仕事やら何やらに参ってる自分をどうにかこうにかなだめようとしていた矢先。

ただ単純に「都合がつかない」という残念な知らせだったんだけど、

「仕事立て込んできちゃって、いそがしくてもったいないからさぁ」の

      「もったいない」

に救われたカンジがして、ほっ・・・。
我ながら、ひとことに翻弄されとるなぁ(苦笑)





   もうちょっと長生きしててね(笑)
   おあずけ、です♪

b0111970_12471750.jpg

[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-10 12:48 | スキ! | Comments(2)

ちいさな春のおくりもの。


ありがとうチョコを準備しに向かった翌日は節分。

F百貨店のエレベーターの前に
「本日の催し物」
みたいな看板があって。

それを見て思い出した。

そうだ!
去年は探したけどいいのがなかったんだった!

今年はどうだろう・・・。
ちょっと覗いてみようかな。



そんな気持ちでフロアに行くと
去年よりは品揃えはまぁまぁ。

さすがにフェアやってますっていうだけのことはあるかな・・・、

   ん!!
   
求めていたガラス製ではないのだけれど
なんとなく、似ている顔つき(笑)
しかも踊っているし(笑)

   コレだ!!

HDくんにつきあってもらって、お買い上げ。
自分への贈り物としてラッピングまで。  ふふふ。

b0111970_16323681.jpg



さぁ、
春を連れてやってきたのは・・・、

b0111970_1633629.jpg

色白のお顔が・・・、かわいいでしょ?     ぷぷぷ。




負けないくらいなかよしでいられますように。
・・・末永く、よろしくね。


b0111970_16325547.jpg



わかっていたかのように、
暖簾を掛け替えてくれていたの、驚いたけどすごっくうれしかったよ!

ありがと♪
[PR]
by hanakumakuma | 2011-02-07 16:37 | スキ! | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧