<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

季節勘。


ちょっと若いころには
今どきそんなの…って思ったものだけど
今はそれこそがおしゃれの基本だと言ってもいいくらい。

秋の衣替えをしたら
単衣の上着はNG、とか、
白の皮は
靴、バッグ共にもう季節外れね、とか。


だからあえて
ウールやカシミアの素材ニット、
ノースリーブアンサンブルはいいと思う。

深い赤や栗色、渋みのある緑…、
チャコールグレーもまさにこれからだから映える色。


そういう芯を持ったおしゃれがしたい。
それがらしさと相まったらいいなぁ。


あと1回くらい着られるかも、というのをガマンして
季節を利きわける勘を働かせよう、この季節。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-30 19:24 | 気分屋 | Comments(0)

おたんじょうびおめでと、に、おかえし。



早いもので、ひと月が経ち、今度はおかえし。

でもおかえしになってなかったかも。
わたしの時には盛りだくさんのおたんじょうびおめでと、だったのに。


忘れてなかったし、気持ちはあったのだけど
ふたを開けて見たらなんかからっぽっってかんじだった。

そういうの、かなしくなる、我ながら、・・・否、じぶんだからイヤになるのだ。

もうちょっと毎日をていねいに、やさしく、じっくりと生きて行こう。

ひとのおたんじょうびに抱負決意してどうするの・・・あれ、そういえば今年は何も決意してなかったような(苦笑)


     +++++               +++++

いろいろとメニューは考えていたのだけど。

なんだか天と地がひっくり返るっていうか、
全身の血が逆流するっていうか、
頭のてっぺんがちりちりいうみたいに緊張するっていうか、
心臓をどんぐりが転がってるようにっていうか・・・、
どきどきでも、わくわくでもない、
ざわざわざわざわ、ざわざわざわざわ、なことに出遭って
頭の先がが削りたての鉛筆みたいに、なってた。

折れそうだから
そっとそっと、穏やかに鎮めるように過ごして、なんだか不思議なおやすみの日になった。


ゆっくりごはんがいいな。
こんな時は
食べたいものを食べるのが一番さ! 

ということで。
お昼寝ちうにそーっと、かつのんびり準備開始。

b0111970_1448520.jpg


b0111970_14483966.jpg



■こあし念願のhanakuma風バーニャカウダ。
b0111970_14491582.jpg


 □材料:
  アンチョビソース 大さじ2~ お好みで。
  牛乳    大さじ3
  にんにく  すりおろして小さじ半分くらい。
  オリーブオイル 大さじ1
  
  レンジであっためてソースを作り、あとはキャンドルにセットしてとろとろしながら。

  ちょっと、このバーニャカウダソース、すごいの。
  今までちゃんと食べた記憶が薄い私・・・。
  たぶん、1回だけのような気がするんだけど。

  でもね、できちゃったー!
  はじめはさわさわしていたんだけど、煮詰まったくるともう濃厚で。

b0111970_15231049.jpg
まださわさわだけど。


  よろこんでいただけたのか・・・。
  私はやみつきだよ、ぷぷぷ。
  ・・・またこんなの買ってきて。作るの誰?なんて言ってたような気がしないでもないけど・・・、スマヌ。


  ※この日の野菜たち 
b0111970_1525856.jpg

   レンコン
   にんじん
   オクラ(みどりいろとむらさきいろの)
   セロリ
   いんげん
   赤パプリカ

   むらさきのオクラは、先日のいんげんと同じく、加熱したら色が抜けてしまった・・・。
   酢とか入れてみるといいのかなぁ・・・、ぶつぶつ。


■hanakumaのダイコウブツのエビ!とねぎのペペロンチーノ。
b0111970_14461074.jpg

 
 □材料:
  殻つきエビ 5尾
  長ねぎ 2本
  細めのパスタ (スパゲッティーニ) 80~100g
  
  新にんにく 2かけ (新にんにくは臭いもきつくないのでお好みで増減して。)
  鷹の爪 1本
  オリーブオイル 
  塩・黒粒胡椒
  酒
  ドライローズマリー
   
  青シソ

  エビもりもり。もりもり。もりもり。
  本当に、あたし、エビがスキ・・・。

  
■台風直撃大阪土産のかぼちゃのお漬物。

 O森さん、どうもありがとう!!
 意表を突いたお土産ってうれしいもんです!のでいつでも大歓迎よお~♪
 

     +++++               +++++

ふぅ、
なんかいろいろ文句ぶつぶつの私で、
お祝いって気分じゃなかった、正直。

でもやっぱり
大切にしなきゃいけない一日。
いや、
日々はそれぞれが大切な日。

いっときの時間でさえ、ありがたい空間、時間。



前を向いて、
先を見て、
希望を持つということ。
それができる今がシアワセなんだと、よろこばしいことなんだと、気が付いた。

それが叶った時ではなく、ね。
だっていつまでもいつまでも続くんだもの。


b0111970_152659.jpg




                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-29 15:28 | 創作:きっちん | Comments(0)

まだまだ続いていた、おたんじょうび。


なおみんから、うつくしいプレゼントをいただいた日、
それはそんな予期もしない、ただぶらりの日だったのに!

     +++++               +++++

なのに、なおみんはダイコウブツのピンクの泡を用意していてくれて。
野球帰りのおねえちゃま方から、白い泡をごちそうになり。

b0111970_12444588.jpg
このかわいーコルク、ももいろ泡にむぎゅっと入っていたヤツ♡


まだまだ私のしゅわしゅわなお誕生日は続いていてくれた。
すこぶるうれしいーっ♡

b0111970_1244712.jpg


まわりのひとびとにまでお祝いしてもらって。

イチローさん(画家:急遽飛び入り)、ありがとう。
おかげさまで、強運開運できるっかも♪・・・という気分になれてるだけ、かも。
でもそれだけでも、うれしいこと、だよね。



b0111970_12445784.jpg


     みなさま、本当にどうもありがとうございます。
     来年は「お誕生日月おめでとう!」ということにして、早めに始めようか!(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-21 12:41 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(2)

声。



震災でうちの屋根瓦がずれ、2階の屋根をふき変えた。
そのせいか、
今年の夏は暑い暑い夜だった。


今年は本当に未曽有の自然災害にみまわれていて、
今この時にも
怯えながら過ごしている多くの人の声。

それをとらえて
ここでも心が声を上げる。


 こわいよぉ。
 こわいよね・・・。


雨の音が
心なしか、ずっと前より大きく響くような気がする。
屋根のせいなんだろうけど。


 じょーじょーじょー


被害が
小さく小さく済みますように。
傷が
小さく小さく済みますように。



力のない声だけど
祈りに込める、どうか届きますように。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-20 22:59 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

オンナっ。

b0111970_23215942.jpg



なおみん、ありがとう。


昔…、か(笑)
きらきらのコンパクトに
きらきらのパウダーがとてもスキで。

バブリーな香ぷんぷんだよねってなおみんは言うけど。
まさにそうだけど。

私もキライになれないよ。
むしろ、今
それでいいんじゃないかと思う。

これも歴史で、流れというものだと思うから。


そういう時代にしゃきしゃきとしていたってこと、
それが
今の私たちを作ってる。

お金の苦労話も恥ずかしくなく言えるし
聞ける、のだ。

そういう人、いたよねって
振り返ったりもできる。


知ってるからだよね。

知らなきゃわからない愉しさがあるもの。



仕事でも
恋でも。

人も。



赦せるオンナには
自信がないとね。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-16 23:21 | 気分屋 | Comments(0)

スタイ~141さま、おめでとおの巻。



お仕事でかなりお世話なってる141さまに、第二子が誕生。
これで141家は姫がふたりに。

このふたり目Bebeちゃん、一時は予定日より早くお誕生かと思われたのですが
141ぱぱに似たのか、
予定日を誠実にじっと守り、守り、守り・・・。
そのうち猛暑が続いていたためか、
しばし表に出たがらなくなってしまい、141ぱぱとままをやきもきさせていたのです。

が、
元気にお誕生♡


いつも愚痴聞いてもらったりーの、ヒーローのごとく助けてくれちゃったりーのなので
Hanakumaのスタイを献上させていただくことに・・・。


141さまは、おこったことあるの?と思うほど、温厚。
しかも動揺しない。
任せて安心。
頼りになることこの上ない。
ぬかりがない。

            ぁぅ・・・。

なので
何となく、ほんわかとかわいめでチョイス。


まえ。
b0111970_1391395.jpg


うしろ。
b0111970_1393597.jpg


ガーゼ2枚重ねの生地を、リバーシブルで使えるよう、二重にして。



うちのタグ。
b0111970_139562.jpg
・・・ぷぷぷ。

b0111970_13101436.jpg
今回はリボンにも使いました。



たくさんミルク飲んで、たくさん離乳食食べて・・・、べっちょべちょにするくらいたくさんたくさん!

そしてぱぱみたいにおっきくなって?
・・・ぱぱみたいにステキな彼を捕まえて☆    早っ!


ちなみに有志ではコレ

タオルフェチの私が頬ずりしたくなった、さわり心地抜群のおくるみ。
ほしい・・・(笑)


そ・れ・と、
おねえちゃんになったお祝いに、上の姫さまへも。
私の大スキなこちらのコレクションから、うさぎさんと猫のピアノ。

                   ・・・ぷぷぷ。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-13 13:28 | 創作:ちくちく | Comments(0)

今ネイル―ココア色。

今回は違うネイリストさんの作品。


b0111970_12323575.jpg


ココア色に、こまかいシルバーのラメ。

b0111970_12344077.jpg




急に秋色が恋しくなったのはやっぱり9月になったから、かな。

それでもまだまだ暑いのだけど・・・、
そんな時に暑さをしのぎつつ、身にまとうもの、持つもの
ちょっと色や素材に秋を透かせるのが最近のお気に入り。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-13 12:38 | スキ! | Comments(0)

現実。

この週末、仙台は大賑わい。

ジャズフェスに楽天VS日ハム戦、
桑田さんのライブ…、そして震災から半年目。

そんなこんなで、県外から来ていた人も多かったんでしょうけど。

ふと
交差点で耳にしたコトバ。

   仙台ってさ~、東京の人が思うほど
   もう被災地じゃないね~
   みんな元気だしこんな賑わってるし。


むかむかきた。


あなたに何がわかる、ん?

みんな前見て、少しずつでも震災前に戻ろう、
いや
新たに街を造らなきゃと
努めてがんばってるんでしょうが、ああ?



これが現実なんだな。
ひとなんてね、こんなもん。


だから天地創造の神が怒ってるって言うのに。

そんな人がいるかぎり、
かなしい別れが起きるんだから。

情けない。



言いたくないけど
言っちゃいけないけど

そういうココロのわからない人に
知らしめてやりたい。


東北や北関東には行きたくないとか、
風向きがどうとか。
子どもがいるから心配だとか、言うね、よく。
聞くわ、よく。

そんな、人として思いやりのないことを恥ずかしげもなく
無神経に子供の前で言ってしまう親。
その元にいる子供の行く末の方がよっぽど心配だっ。


あー。
そんな私だって、まだ走れないんだぞぉ・・・。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-12 20:13 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)

朝ごはん―白くてまんまる。



朝ごはんは白くてまんまるのおにぎり。
ごましおあたまの、ころんとしたやつ。


■おにぎり。

 おかあさんのうめぼし
 ごましお


■パプリカとだいこんの青レモンマリネ。
b0111970_12523070.jpg


 だいこん 適量
 赤パプリカ 1/2個
 青いレモン 1/2個
 しょうが ひとかけ
 
 黒胡椒
 ヒマラヤのももいろ岩塩 各適量

 だいこんは千切りして軽く塩もみ、水にさらして。赤パプリカも大きさをそろえて切る。
 しょうがは粗みじん。
 青いレモンはちょっと薄切り。残りは絞ってマリネ液に。

 ちょっと漬け込んで。


■ソーセージと玉ねぎのコンソメスープ。
b0111970_12552171.jpg


 玉ねぎ 1/4個
 ソーセージ 2,3本
 白いしめじ 1/2袋
 しょうが

 ブイヨン 
 酒
 しょうゆ
 黒胡椒

 煮込む、だけ(笑)
 塩味はブイヨンで加減して。しょうゆは香りづけ程度。
 

白くてまんまるのおにぎりみてたら、白くてまんまるなこんなのが食べたくなって。
オクラを添えて・・・。

■半熟たまごと焼きオクラ。
b0111970_1253663.jpg


 とろとろの半熟たまご
 ごましお
 
 オクラ
 ノンオイル青しそドレッシング。

 さっと加熱したオクラをオーブントースターで好みの焼き加減までこんがりと。


     +++++               +++++

こっちからころん、
そっちからもころん。

ころんころん、ころがって、テーブルの上で遊びだしちゃいそうだから。


b0111970_125153100.jpg




                                 レシピブログ仲間に入れてもらってます☆
                                 いいね!と思ったらひとつぷちっと・・・。b0111970_147199.gif
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-09 12:55 | 創作:きっちん | Comments(0)

靴が履ける、靴が選べる、というシアワセ。

あれから約半年。

購入したのは必要な靴ばかり。
くるぶしのあたりと甲の部分がどちらも可動式のもの、とか底が厚いサンダル、とか・・・。

それでも私はいつもの靴屋さんで、いろいろアドヴァイスもらったり、いっしょに悩んでいただいたりして
この春から夏とをずいぶんおしゃれに快適に過ごせてきた。

プロがついていてくれたんだもの、ほんとにラッキー。



数週間前から
すでにそのShopの棚には秋色が。

しかも(私に)最適なバレーシューズがこの秋はたっくさん!!
色も柄もデザインも、息ができなくなりそうなくらい、かわいー♡

で、
一目ぼれしていたのを昨日思い切って♪

b0111970_16482724.jpg



スキな靴を選べること、スキな靴が履けるシアワセ。
半年ぶりに実感。

感無量。
ホントに。

腫れもない足、
痛みもない足、
むくみもない足、
包帯を巻いていない足・・・。

素足でぴったりの靴を履けている、うれしさ。


HDくん、Shopの阿部さん、店長さん、
みなさん、いろいろありがとうございます。

まだまだ身についたものが忘れられずオトナ買いしちゃいそうだっ。



これで外反母趾もついでに治ってくれてたらな…(笑)
[PR]
by hanakumakuma | 2011-09-07 16:57 | スキ! | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧