<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

48。


あらまあ。

こんなにいっしょにいちゃいました。



b0111970_12574974.jpg




いろいろあって、なお愉し。
[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-30 23:26 | スキ! | Comments(0)

そして。





神戸。

美味しいワイン、堪能の日々。

体調さえよければもっと気分もよかったんだけど。



でも、
4年半ぶりにMWちゃんともたくさん話ができたし

b0111970_1312471.jpg


美味しいお店もまた見つけちゃったし。




一年で一番の大きな仕事を終え、

忙しさも
いらいらも
腹立たしさも
報われたような気になり、

そして
年の瀬がやってくるのである。
[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-30 19:15 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

クッションカバー その2。




またまたIKEAのファブリックで。


残り?はわたしのエプロンになる予定。

…どっちがメインかわからない、計画的。



b0111970_107275.jpg

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-24 10:08 | 創作:ちくちく | Comments(0)

久しぶり。





ずっと忙し続きのおねえちゃんと
ここんとこ忙しくて落ち着かなかったわたし。

やっと!

今日はしばらく会えなかった彼氏に会えるみたいな気分だったのぉ〜

から始まり…。





別れ際には
ハグして離してくれないほど。


b0111970_925054.jpg

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-24 09:36 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

新米で朝ごはん、いつまで新米?


まだ新米って言ってもいいもの、よねー?

本日もふかふかほわほわ。
つぶは小さいのにすごい弾力があるからぽほぽほしないのね。

ぽほぽほするごはんって
おでんとかの煮物がおかずにならないとわたしは思うのだけど
ふかふかほわほわはだいじょうぶな気がするの。


・・・でしょ?

■さつまあげの煮物。
b0111970_13144339.jpg

 
 □ふたりぶん
  さつまあげ 100g   一口大に切る。
  しいたけ   3~4枚   放射状に4つ切り。
  いんげん  8~10本   1/2(4~5cmくらい)に切って下茹でしておく。
  
  水  50ccほど
  白だし  20ccくらい
  お酒  大さじ1
  砂糖  小さじ1~
  しょうゆ 小さじ1~2

  七味唐辛子  適量

  お湯を沸かして、さつま揚げを丸ごと入れて油抜きをしておく。
  水、白だし、酒にさつまあげ、しいたけを入れてふつふつ煮る。
  砂糖を加えて味を見て、しょうゆで調える。
  いんげんを入れてさっと味を回す。

  器に盛って、七味唐辛子をお好みで。


■またか・・・、のルッコラのレモンサラダ-本日はエリンギとともに。
b0111970_1314588.jpg


  □ふたりぶん
  ルッコラ 1袋   洗ってちぎる。
  玉ねぎ 1/4個   スラーサーで繊維に逆らって切り、塩レモン汁を加えた水にさらし、絞る。 
  国産レモン  1/3個   スライスに4、5枚。残り搾って使う。
  エリンギ 大1本    縦に裂いて、オーブントースターで焼く。

  白すりごま  大さじ1くらい
  白だし  小さじ2
  塩、こしょう  適量
  
  EXバージンオリーブオイル  適量

  ルッコラと、タマネギとレモンスライスを混ぜ混ぜし、
  すりごま、白だし、塩、こしょうも加えてさらに混ぜ混ぜ。
  レモンを搾ってなじませたらエリンギもいっしょに器に盛り付け、
  オリーブオイルをお好みの量、どうぞ。



■白菜とタマネギの卵とじ味噌汁。

  白菜
  タマネギ
  たまご

  白だし、昆布だし、仙台味噌
 
  たまごはあんまりむきになってかきまぜないのがスキ。
  かきたまとはまた別モノ、という意識。
  ごろんとたまごたまごしているのがいい。



■ごはん。


     +++++               +++++


b0111970_13142654.jpg




わたしってごはんつまみ食いするヒトだったんだーとまた知った(笑)


ごはんのお供は・・・、と一旦は納豆とか、おかかとか考えたんだけど
煮物で充分?と思い直して。

ね?
もぐもぐいけちゃうよね?
いいから、泣かなくて(爆)



あー、やっぱり美味しいモノっていいな♡(←自画自賛)


                           
        ※最後のひと手間をいつも載せるの忘れます・・・。
                          いんげんとエリンギ、たまごを追加しました。

        

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-14 12:53 | 創作:きっちん | Comments(2)

おめでとう。




明日は
旧姓STKNちゃんの結婚式と披露宴。


入籍は済ませていて、
もう新生活は既に始まっているけれど
それはそれ、気持ちはもうどきどきに違いない、ね?




お幸せに、ずっとずっと。

大スキな?ABくんといっしょに
これからずっとずっと、お幸せに!
[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-10 21:20 | スキ! | Comments(2)

支度。



ばたばたで、すっかり出しそびれたハロウィンの仕掛け人たち。
ごめんね、
来年こそは!と
一度なでなでして、またおやすみに・・・。


だからこちらは早々に。
b0111970_1957109.jpg



今年は引っ越して場所が変わったけど
一等席にしといたからね♪




あら、ぶーこ・・・。

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-10 19:58 | スキ! | Comments(0)

お誕生日、これがラスト。


ウソだと思われる方も多いでしょうが。

わたしは
自分で口紅を買うと恋愛にひびが入る・・・。
コレ、ほっっっんとに、ほんと!
だから去年のこあしのおみやげ、CHANELのアヴァンチュールを
筆でしごしごしてほじほじして(と口で言いながら、ぷぷぷ)
これでもか!ってくらいいっしょうけんめい使ってました。
笑えます、自分でも。

でも季節もうつろいますわ、で
ちょっと唇色感違う・・・。

最近は服装もやんちゃぼーずだし、まいっか、でDiorのグロスだけで凌ぐ日々。
  いや、これがすごくはまっちゃって!
  カプサイシン入りだからぴりぴりじんわり。
  はじめはだいじょうぶか?腫れてくんじゃないでしょーねー??と怪しげに思ってたけど。

でもー、
いいかげん外で決め込まなきゃならん機会もある訳だし。
風邪ひいてマスクの日々になる前にちょっとはいい顔して歩きたいし、ということで。

コレもついでにお誕生日のプレゼントにしてもらいました、るん♪


b0111970_1952936.jpg



またおみやげで買ってきてあげるから、と言われましたが
成田に色あるかわからんし、
今回は中国だから何があるかわからんし(って心配なのは口紅か!)。


週末の銀座、CHANELの化粧品売り場はどこも目いっぱいだから
空いてる地方の?百貨店選んで、ゆーっくりつけては取り、つけては取り。


「つけた途端ぱっっと華やかになりました、コレ!」
と言われて
「あら、そうねぇ」なんて答えちゃって。
素で。

あーわたしも年だ・・・と感じました、ぐっときました。
あぅ・・・。


ま、なにはともあれ、無事買ってもらえたからー!


b0111970_11432467.jpg


すごくきれいな色だなーってわたしには思え、
ひさびさにうっとりする色に出逢えたカンジ。

ちなみに
カメリア。

・・・みごとにCHANELカラー。



これで、やっと秋冬が越せまーす(笑)



ありがと、うふ。
[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-10 19:53 | スキ! | Comments(0)

かぼちゃのポタジェ。



あったかいスープ、
今朝はかぼちゃに。


■かぼちゃのポタジェ。
b0111970_1922399.jpg


 □ふたりぶん
  かぼちゃ  1/4個 薄切り
  タマネギ  1/4個 みじん切り

  オリーブオイル  大さじ2

  白ワイン  大さじ1
  昆布だし  顆粒 小さじ1
  水  100cc程度
  牛乳  200cc程度 
  塩、こしょう、ナツメグ  各少々

  オリーブオイルでタマネギを炒め、しんなりしてきたらかぼちゃも加えて炒める。
  塩ワイン、水を加えてかぼちゃがとろとろになるまで煮る。
 
  ハンドミキサーでどろどろにして、牛乳を加えてふつふつ。
  塩胡椒で味を調えてできあがり♪


  
■しいたけのほっとサラダ。
b0111970_19221742.jpg


  しいたけ  中4枚  1/4に切る。
  オリーブオイル  大さじ1

  塩、胡椒

  ネギのクランベリーマリネ  ひとり分
  レモン  1/3個

  ベビーリーフ  適量

  オリーブオイルでしいたけを炒め、クランベリーマリネをジュッと入れて煮詰める。
  塩、胡椒で味を調えて、仕上げにレモンを搾る。
  ・・・できあがり。


■塩竃の薩摩揚げ、とらっきょっ♪
b0111970_192324100.jpg


■厚切りトースト。

 スープに、サラダに・・・、トーストもこのまんまで美味しい−!
 

     +++++               +++++

b0111970_19245968.jpg



朝も美味しい!
お天気もよく、ぽっかぽか!!

さー、今日は残りのお誕生日プレゼントを・・・るん♪


                                 

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-10 19:26 | 創作:きっちん | Comments(0)

ちゃちゃっとごはん−いつもの。


毎度の金曜日。
今日もちゃちゃっとごはん。

ぎりっぎりまで
外ごはんにしてほしいな−と思いながら。

いやいや、
まだ今日はがんばれる(笑)

 
■くるりんマカロニのサラダ。
b0111970_1905159.jpg


 早ゆでのくるくるマカロニ
 タマネギ
 ベビーリーフ
 ゆで卵

 レモン絞り汁 1/3個分
 塩、胡椒  適量
 マヨネーズ  大さじ2〜
 白すりごま  大さじ1〜
 しょうゆ 少々

 マカロニをゆで、タマネギはスライスにして塩でもみ、水にさらして絞る。
 マカロニ、タマネギをレモン汁、塩、胡椒、マヨネーズ、しょうゆであえ、
 洗って並べたベビーリーフの上に。
 ゆで卵ものせて、胡椒がりがり、レモン汁をさらに絞る。



■長ネギのクランベリーマリネ。
b0111970_191498.jpg


 長ネギ 1本

 A:
 ドライクランベリーをブランデーにつけておいたもの、大さじ2くらい
 酢  大さじ2
 オリーブオイル  大さじ2
 塩  小さじ1/2

 長ネギを4〜5cmに切り、オーブントースターで焼く。
 A:を混ぜ合わせたものに長ねぎをつけ込む。
 

■白菜とエリンギの豚はさみ鍋。

 □ふたりぶん
 白菜 1/6株くらい
 エリンギ  大 1個
 豚肩ロース  160gくらい

 白だし  大さじ2
 酒  大さじ1
 塩  小さじ1/2くらい
 
 ゆず胡椒  適宜


 白菜、豚肉、エリンギとミルフィーユ状態にして鍋の高さに合わせて切り、
 ぎゅうぎゅう詰める。
 白だし、酒、塩を加えて火にかける。

 ぐつぐつしてきたら火を弱めて水気が出てくったりするまでそのまま。

 ゆず胡椒お供に、どうぞ♪


     +++++               +++++


白菜のはさみ鍋はとーーっても簡単で美味しかったー!
かつ、絶賛!!
・・・この絶賛が何よりうれしいうちごはん♪

しかーも!
「あー、やっぱりうちごはんにしてよかった!!ありがと♡」
ときたら!
あなた!ぷぷぷー。


コチラコソ、ありがと、なわけですな、うん。



b0111970_1913657.jpg

                                 

[PR]
by hanakumakuma | 2012-11-10 19:02 | 創作:きっちん | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧