<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋茄子とレタスの食べるスープ。

*


茄子、

もうおしまい?
まだいける?


今年の茄子は本当に美味しくって。

名残惜し…。



この時期の茄子は
身がぐっとしまり気味なので
煮込むか油と合わせるか、がさらに美味しい☆


んーっ、

悩んでこの日は
たーっぷりのレタス消費のため、

粗挽きのぽっきぽきソーセージといっしょにスープにして

b0111970_18595863.jpg

みたよ。





b0111970_18595772.jpg

ほら、
身がぼろっと瑞々しい。



茄子 
にんじん
粗挽きソーセージ
エリンギ

レタス

顆粒コンソメの素
白だし


白胡椒
醤油

 

*


季節感あっての美味しさってモノもあるから、

がまんがまんε-(´∀`; )



…あ、でももう一回くらい…( ̄▽ ̄)





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-30 18:48 | 創作:きっちん | Comments(0)

ちびっこきゅうりのピクルス。

*



夏も終わり…。


夏野菜とも
しばしのお別れ。

また来年、うえーん。。。




って言ってもね、
結局
年中会えるんだけど

わたしのスキな君たちとはちがうんだ、
ほんとだよ。



名残にちびっこきゅうりでピクルス。

b0111970_22481671.jpg



hanakumaのいつものレシピ。

□500ccの瓶用
酢 250cc
水 75cc
ローリエ 2枚
砂糖 小さじ2~3
塩 小さじ2
鷹の爪 2本
粒胡椒 5~10粒



…より
庶民的にしてみた。

□300ccの瓶用
酢 150cc
水 40cc
砂糖 小さじ1.5
塩 小さじ1.5
鷹の爪 2本


でも
やっぱりスパイスはほしかった。


うん、
ひとの顔色見て作るのはやめよぅ。
せっかく…!と言っちゃいそうなことはしなーい。



もう一回くらい作ろうかな(。-_-。)



えへへ。




b0111970_22481759.jpg

ブラックオリーブの空き瓶が
ぴったしなサイズ☆





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-29 22:39 | 創作:きっちん | Comments(0)

初栗もりもりごはん。

*


昨日、広島からうれしい贈り物!


栗ーっ♡
b0111970_164411100.jpg




ステキ♡
わっきーママ、ありがとうございます〜





さて。
どうする??


んー。


b0111970_16441276.jpg

水に浸して。
あ、
これで800g。



b0111970_16441347.jpg

えっさえっさ、
皮を剥き。

*皮をむく時:
 はじめにおしり(ざらざらっとした底?)をむにゅっと切って鬼皮をぺりっとはがし、
 そこからくるんとむいて渋皮状態にする。
 またすぐに水に浸しておきながら
 渋皮をむいていく。
 もったいないけど渋が残るとごはんがぼそぼそになったり
 黒っぽくなったりすることもあるので
 潔く。
 こまめにむくと姿が悪いと聞きますが
 このくらいでもおうちごはんなら許される…と思いたい。。。





b0111970_16441467.jpg

うるち米2合ともち米1合で。

お酒 大さじ2

30分浸水したら
塩 小さじ2

栗をのせて…あれぜーんぶよ、全部!

さ、炊飯器お願い♡




*



b0111970_164415100.jpg


うっわーっ♡


贅沢な栗ごろっごろごはんです♡





美味しくって

涙が出たよ。




*


白状するけど
初めて一から作りましたん。



…ごめーん
大ホラ吹き。



でも
これでまた克服。

ぜったい食べてほしいなぁ。



笠間の栗はもう? まだ?

間に合うか…な 笑





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-28 16:33 | 創作:きっちん | Comments(0)

はじめの一歩。

*


生まれて初めて自分で買ったレシピ本。



b0111970_17572026.jpg


小学校6年生の11月。



この本で
初めての材料にもたくさん出会った。

今みたいに
なんだ?
と思ったらすぐスマフォ…はい検索…なんて時代じゃないから
とりあえず自分の辞書をひく、
それも国語辞典。

だから

かえって何だかちんぷんかんぷんになったっけ。



でも

そう。

調べて計って、
載っているレシピがかなり多量だから
分量計算もしたりして。

あー、算数って必要!と実感したもの。

体積とかね、
台形の面積とかね、
円周率とかね、
必要なの、ホント!



すごかったんだなぁ、わたし( ´ ▽ ` )ノ



*


b0111970_17572146.jpg


この中には
アンの暮らしが詰まっていて。



あ、
この年の8月にわたしは
赤毛のアンの訳本で宿題の読書感想文を書いているので
彼女の人となり?は
多少存じてはいたのだけれども。



気が合いそうだな、と思った子に

友だちになって!と言う前の
ネゴというか、
下調べというか、

探りを入れて近づきたい、みたいな気持ちで
手に取ったのかもしれない。

相手の
見えてこない生活、

どんなことをして1日を過ごしているのかな、
って

ちいさなちいさな一部分が
知りたくなって

知れば知るほど仲良くなれそうな気持ちになって

ぽーっと
うれしくなるような。



今思えば。



*



載っているお菓子のちょっとしたエピソードが書かれたページもあって
その挿し絵がまたガイコクっぽくて。

そんなところを改めて目にすると
当時のわたしの憧れや
大きくなるに従ってあきらめてきたものに

ちょっと触れてしまって
ぴくっとする。



そんな
現在のわたし。



*


こういう類の書物も含め、

何人もが
赤毛のアンを訳し
多くの人が
出版に携わっているけれど

みんなアン シャーリーが大スキで
アンの世界が大スキという。



うんーっ!
あるある
だ 笑



*


偶然か…な。




ずーっとお菓子って作ってないことを思い出して

この間
ベーキングパウダーを買ってきてみたりした、
何年ぶりかで。


ここ数年、
ずっとずっとずっと
絶対絶対絶対
作りたいものがあったんだよね、ホントは。


それ
今作ろうと思ったからかもしれない、なんとなく。



そして

書棚の同じところに
ずーっと閉じ込められていたのに

今朝
ふと目に飛び込んできて
ふと取り出した、この本。




必然か…な。



*



よーく見ていたページには
折り目がぐぐっとついているから

何十年経った今でも
ぱかっとすぐに
ここだとわかる。


もしも
今のわたしが初めてこの本を知り、

目次をさーっと眺めたとしても

きっといちばんに
ここに来るだろうな、と苦笑い。



b0111970_17572554.jpg




*



曲がり角の先に、待っているものは
何だったかな。


わたしは
わたし以外の何者にもなりたくはない、


なれはしないと

しみじみ。




今のわたしでも

夢中になって
ケーキが焼けるか

はらはら、どきどき、



そしてわくわく♡

次の曲がり角。



*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-26 09:12 | スキ! | Comments(0)

恋しニューヨーク。

*




振替のお休み、
まだまだあるの…♡



待ち焦がれてた
ウディアレン。


b0111970_2242127.jpg




ちくりちくり差し込まれたジョーク、
やっぱり比はない。

愛は
すべての柱♡

…形はいろいろ…いろいろ…。



*


それにしても
女性って劣化するんだなぁ。




見るとこそこか??

自分でも思うけど。





*



ずーっと
透明でいたいなぁ、

まっすぐな
ココロ。



*




切ない、

でも
ニューヨークは
やっぱりうつくしく、そそられる。



居たい場所、

今度こそ
Autumn in NY。






*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-25 22:28 | スキ! | Comments(0)

さつまいもでもラタトゥイユ。

*


b0111970_5453224.jpg


iPhoneでもこんなにきれい( ̄ー ̄)

鳥肌。

うつくしい野菜です♡



*


この面々で
またしてもラタトゥイユをばヽ(´o`


黄色がない??



ふふ…( ̄ー ̄)↓

b0111970_5453436.jpg




さつまいもの黄色が効いてくれたでしょ。




茄子 宮城産
ピーマン 宮城産
赤ピーマン 宮城産
ズッキーニ 宮城産
玉ねぎ 北海道産
にんにく 宮城*大和町産

さつまいも 宮城産
トマト 宮城*石巻産

グレープシードオイル
白ワイン

醤油




b0111970_5453437.jpg







さて。
秋バージョンに突入かな…d( ̄  ̄)



*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-23 05:33 | 創作:きっちん | Comments(0)

蕎麦くらべ。

まだお蕎麦食べたい人
です。

何かに取り憑かれているかのようで
コワイ…。

b0111970_5215976.jpg



はい、もり ね☆



*


いやこの日のお蕎麦には訳があって。




前日、
外蕎麦@品川。

b0111970_5215851.jpg



これがまた…(。-_-。)



美味しいのか美味しくないのか
よーくわからない…(。-_-。)



でも
違うな…(。-_-。)



うん、おたのしみの蕎麦湯は白湯??
だったし…(。-_-。)






翌日内蕎麦でリベンジ。


悪くないのが困りもの…(。-_-。)


b0111970_522090.jpg



美味い( ̄▽ ̄)
と思えちゃう…(。-_-。)



見た目だってねぇ…(。-_-。)






美味しいお蕎麦、
一発であたることもあるけれど
そうそう楽に見つけられるものではない…(。-_-。)


ん〜、
何かの教訓のようだわね…(。-_-。)


師匠、
痛感しています…(。-_-。)





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-23 05:01 | 創作:きっちん | Comments(0)

塩豆腐のカプレーゼ風。

先週、おねえちゃんの誕生日。


今日はおねえちゃんの誕生日だ、と言ったわたしに

え?誰の誕生日?
誰かいたっけ?
と訊き返した母。




そんなもんなんだね、おねえやーん…(。-_-。)
いや、でも。

その分歳取らんからいいかも??







そーしたら

hanakumaのおせきはん、
久しぶりに食べたいわー。

だって。




いや、だから
誕生日、
おめでとう、
お祝い、
って

連想したのはそこですか…(。-_-。)


まぁいーか、ね。


*


b0111970_9141258.jpg


で。


はいよっと。
いつもの金時豆ごろごろ。



お供は
塩で水切りしたお豆腐でのカプレーゼ風。

b0111970_9142567.jpg


お料理は実験みたいなもんだよ
と言う人が周りにたくさんいるせいか、
どうも視点がそっち寄りになってしまうんだけど

いや、
確かに興味深い( ̄▽ ̄)


下ごしらえから調理、盛り付け、
すべてに科学的真理アリ_φ( ̄ー ̄ )



豆腐 今回は絹ごし 京都のメーカー
塩 適当

ミディトマト 石巻産
きゅうり 宮城産
青しそ 宮城産

バジルドレッシング 市販品



キッチンペーパーを敷いて塩をまぶした豆腐を乗せ
ラップをして冷蔵庫へ。

今回は2時間くらい。




*


おもしろいくらいに水が抜けて
その代わりに塩分が浸み浸み…ψ(`∇´)ψ


いい具合に締まり、いい塩梅。

今度はもうちょっと時間を長くしてみよう。

あ、
木綿でもやってみよう。




ちゃんと実験ノートつけないと…な…
_φ( ̄ー ̄ )






*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-22 08:48 | 創作:きっちん | Comments(2)

おくずかけ。

秋彼岸。


今朝はおくずかけを。




b0111970_7442256.jpg


今回も
稲庭うどんの端っこ、ぴろろん
仙台麩
とろみは薄めの我流。

じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
茄子
椎茸
凍り豆腐
仙台麩
いんげん

稲庭うどん


だし
醤油


片栗粉



*


高校同級生の
同じ仙台出身の、同じ泉区で育ったひさえちゃん。

現在は東京で先生している彼女は
このおくずかけを知らなかったという。

学校の給食で
ご当地グルメ特集?みたいな献立があり、
そこで

何?おくずかけって!

みたいな…。




食習慣というのは
そういうものですよね。




*


b0111970_7442346.jpg



今日も満足。




いつ作ってももちろん構わないのだけれど
ウチでの次の出番は
きっと春のお彼岸か…。





ん?
いや、いつでもどうぞ。




*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-21 07:34 | 創作:きっちん | Comments(0)

かぼちゃのラタトゥイユ。

いつも食べたいくらいスキになったのよ、ラタトゥイユ。



今回は

茄子 小さいの2本
ズッキーニ 普通サイズ半分ほど
ミディトマト 2個
玉ねぎ 半分
肉厚ピーマン 1個
にんにく ひとかけ

かぼちゃ 適量

グレープシードオイル

醤油 ほんのちょっと




b0111970_12162196.jpg




*

かなり上手くできたので
おとうさんのお昼ごはんにも出してみた。

こーゆーシンプルすぎる味って
意外と気に入らないことがあったりするので
恐る恐る…ちょっと。

b0111970_12162485.jpg


さつまいもの味噌豆乳ポタージュ

チーズとプレーントースト

うさちゃんりんご 青森産




に合わせて。



うまいうまい☆と
言って

組み合わせもよいとお褒めいただきました。

よかったよかった。


*




わたしはすでに禁断症状。

週末また作らなきゃ…。




*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-09-19 12:04 | 料理:ちちごはん | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(430)
(235)
(183)
(161)
(152)
(133)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧