タグ:おねえちゃん ( 42 ) タグの人気記事

ほやづくし*仙台のステキデート♡




仙台に帰省中〜〜



おねえちゃんとのひさびさデート♡
リクエストは

ほや。

ほや。

ほや。


美味しい宮城のほやが食べたいっ!



*


b0111970_16054995.jpg


選んでいただいたお店。

しっぽり。
スキです♡




b0111970_16055008.jpg


まずは突き出し。

とうもろこし豆腐。

お出汁はいらない、けど
お出汁も美味しくて飲み干しました、もちろんね。



b0111970_16170935.jpg


ほやづくし、
スタートはほや酢から。


b0111970_16171034.jpg


次いで
焼きほや。

ぶりんぶりん。
こんな肉厚ほやにはめったに出会えない、
出会えなかった、
いや
出会えないでしょ〜〜

もう悩殺( ̄∀ ̄)



b0111970_16171077.jpg


続くは
ほやの天ぷら。

濃縮ほや味。
からり、だけどしっとり。

衣まで美味しいほやの天ぷら。

そのままでももちろん美味しいの、ですが
おつゆが美味しいから
じゅわっとちょちょっとひたして。

もっちり。
美味。


b0111970_16171085.jpg


ふぐ刺し〜〜


b0111970_16171089.jpg


鱧の湯引き
梅肉添え〜〜の土佐酢をちょちょっと。

シンプルな鱧。
湯引き具合が格別!



b0111970_16171186.jpg


箸休めに、と出していただいた仙台茶豆。

見て見て見て。
ていねいなお仕事。

ワタシはそういうところに惹かれます♡

箸休めにならない、手が止まらない…。




b0111970_16171122.jpg


第2のメイン。

ダイコウブツのしんじょう。
しかも2種( ̄∇ ̄)

とうもろこしと海老。

もうコトバはありません…╰(*´︶`*)╯♡



b0111970_16171223.jpg


〆の赤出汁。
おなかいっぱいでひと口しかいただけなかったけど
じわー、じわじわ
しみる一杯。



美味しゅうございました。

おねえちゃん、
ありがとう〜♡



仙台大スキ〜〜



*




[PR]
by hanakumakuma | 2017-08-06 16:02 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

仙台での宴*20160611。





先週の話。

*

ゆっくりしてきていいよ、との神の声??


急遽仙台へ行くことになったんだから仕方ないな、とんぼ返りか…

とりあえず焦って用事を済ませて…と思っていたところへ
こあしからのLINE。


( ̄ー ̄)にやり。



おねえちゃんたち?に都合をつけてもらって
おいしい和食のお店へ♡






*



美味しい和食をちびちびと、というワタシのリクエストに
鰹が食べたいっ!という真おねえちゃんのチョイスで。






松浅さん。

b0111970_09100664.jpg



b0111970_09100644.jpg


お通し第一弾。

美味しいお出汁がしっかり効いて
お通し第一弾で早くも満足の兆し( ̄▽ ̄)



b0111970_09100619.jpg


なのに次いでの第二弾。

新鮮なじゅんさいの椀物( ̄▽ ̄)




b0111970_09100625.jpg


絶妙な茹で加減の茶豆。



そして。

b0111970_09100607.jpg


お待ちかねの鰹のたたき。

自家製ポン酢のとにかく美味しいことと言ったら
目がまんまるに!(◎_◎)!

久しぶりに上物だと言われた初鰹。
脂のりも程よくて美味☆



b0111970_09100611.jpg


ワタシの宝物、
シャコエビ♡

こんなに美味しいシャコエビは初。

うれしい出会い♡




b0111970_09442326.jpg


肉厚のホヤ〜。

くさみなんてまったくない、
まっさらな旨味のみ。

仙台…いいなぁ…(´o`)




b0111970_09100730.jpg


ひとり一個ずつ食べよーっ!
とオーダーした…んだけれど、

ごめんなさーい、残一個…の濃厚な雲丹( ̄▽ ̄)

だいじょうぶ、
仲良くいただきました( ̄ー ̄)



*

1番上のおねえちゃん?から
思いがけなくお祝いをちょうだいし♡

b0111970_09100799.jpg


な、な、な。

ワタシの大スキなスガハラガラスのグラス♡

ワイングラスというけれど
いろいろ合わせられそう〜♪( ´▽`)



…しばらくは
ショールームのように飾っています(⌒-⌒)

b0111970_09100700.jpg





*


急な話に
時間と♡をありがとう!おねえちゃんズ♪( ´▽`)


日々勉強。

ふたりの♡をありがたくかみしめて
毎日をたいせつに過ごして行こうと思います…



が。



いろいろあるのよ、また付き合ってちょうだいね(。-_-。)

末っ子いもーと、より。



*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-06-23 09:08 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

夜ごはん…20160617。




今夜のごはん…というより
おつまみ〜( ̄▽ ̄)



b0111970_14451127.jpg


□ブルーチーズ入りカマンベール。


□高政 ぷちあげ 茶豆。

□goranのバゲット。



第2弾 笑

b0111970_14451101.jpg


□ほやの酒蒸し燻製 おねえちゃんから。


□韓国海苔。



*


今日は飲み会だよ〜と言ってたからね、
夜ごはん用意なし。

が。

飲み足りないんだよねぇ〜ってさ、アナタ(。-_-。)




とか言って。

え〜、
なかなかいいおつまみじゃないですか??
な??

やるよな?hanakuma 笑


*



ほやの酒蒸し燻製は韓国海苔にばっちりぃ〜♡

ダメだ、コレ。
必須です、おねえちゃん♡( ̄▽ ̄)♡





*





[PR]
by hanakumakuma | 2016-06-17 23:41 | 創作:きっちん | Comments(0)

おもてなしの海老シュウマイ。





野菜ソムリエの授業、
久しぶりのお勉強に脳みそあたふた。


隔週でも
土日びっしりのコマは
平素の無精を思い知らされました…(。-_-。)




計4日間の全授業を終えたわたしを待っていたもの、
それは

おつかれさま〜の、おねえちゃんのおもてなし。



*

実はわたし、
大の練り物好き。

宮城の笹かまぼこはもちろんのこと、
しんじょうとか、
魚肉ソーセージとか
そういうのも大好き。

で、
海老シュウマイがすこぶる好物♡


ぽそり、とLINEで

海老シュウマイが食べたいなぁ…


と言ったのは
お惣菜でもAJINOMOTOの冷凍食品でも、
お手軽につまみたい、ビールと共にな…ってくらいの意思表示。





*


そしてそして

十六夜の月ビールをお土産に小走りに姉宅に到着したわたしを迎えたのは…

b0111970_11135752.jpeg
おねえちゃんのお気に入りのお皿にお行儀よく並んだほわほわ、

海老シュウマーイ☆


びっくりぽん 笑




*

おねえちゃんはわたしをマメだと言ってくれる、
何でも作れちゃうし、
季節感とか行事とか
ちゃんとして気がきくし、
って。


そーいうのは
おかあさん譲り、
自分にはないところだね、とも。

でも、
でもでも。

ぽそりと言ったひとことに
事前の練習までしてくれて
思いに応えようなんて。



わたしはあなたを越えるに足りませんから、絶対。




*


おいしかったよ〜

うれしかったよ〜




たいせつな時間をありがとう♡





*





[PR]
by hanakumakuma | 2015-10-24 11:04 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

お誕生日ありがとう♡






おねえちゃんから
美魔女への誘い… ぷぷ。



b0111970_12161059.jpg





b0111970_12161041.jpg

リップバウムとリップグロス。

グロスはすーすーする。
ハッカっぽい保湿成分が入っているので
ぷりゅんぷりゅんで張り感、ボリュームが出るの。



Diorのはカプサイシンでひーふーだったけど
これはすーすーだってよ 笑

*


いやぁ、笑える話付 謎。




*



そしてそして!


b0111970_12161111.jpg

サープライズぅ~
で、
ありがとう♡



一番上のおねえちゃん(ができてました)より *^^*









*





[PR]
by hanakumakuma | 2015-09-15 12:14 | スキ! | Comments(0)

誕生日*初秋の和。





先週土曜日、
誕生日5日目。


姉がお祝いをしてくれまして。




選んだお店はこんなところにひっそりと??佇んでいたのね!!的な場所にあり、
わたし(たち)の目は節穴だったと痛感しております。

   ・・・だよ、そこのアナタも! 笑





b0111970_13514055.jpg






*お通しは自家製豆腐。
b0111970_13521890.jpg




とろーんとあまーくておしょうゆもおだしも薬味も要らない。
ちゅるんちゅるん ちゅるるんるるるん・・・

ちゅるちゅるしていたら
乾杯ビールとお通しで
小鳥はおなかがふくれてきました・・・笑



*姉ご所望のほや酢。
b0111970_13523741.jpg




ほや酢、と言っても
ぽん酢をつけて召し上がれ、タイプ。

あまりくせがなく、香りは少なめだったところが
ほや好きとしてはちょっとマイナス。



*続いて、焼きほや。
b0111970_13541568.jpg




これはわたしのオーダー。

でも
気に入っていただけてよかったわ。

焼いた方が味が凝縮されるのよね、美味。

な、なんと、
b0111970_13534997.jpg




このこまやかな心遣いというか、包丁使いというか。

感動しました!親方!!


*初秋刀魚はお刺身で。
b0111970_13530263.jpg






これもわたし。

まだほっそり秋刀魚だったみたいだけど
ちょうどよい脂乗りでとっても満足!美味しくいただけました~♡


秋刀魚は 焼き でもいただきましたが
ぽそっとした感はやっぱり初だからなのでしょうか。

そろそろ気仙沼沖に下りておいで~♡



*ほっくり厚焼きたまご。
b0111970_13543334.jpg





たまご焼きは
男味と女味があるというのが私の持論。

親方とよばれるような職人さんの作るしっかり出汁濃いよタイプと
おかあさんのあまいたまご焼きタイプ。

もちろん
男性だってあまいたまご焼きを作られる方いらっしゃいますし、
女性もお出汁のしっかりおいしい出し巻きを作られますし。

例えば、そんなカンジ、というカンジ 笑


だけど。
こちらの厚焼きは違った!!

両方の美味しいとこどりなの。

ぷりりんとして甘味としょっぱみ味がしっかりしていて
お酒のおつまみにはよいです、ばっちり♡





*


信頼できる、美味しいお店、教えていただきました。
ありがとう!

ごちそうさま!!


今年もたくさんのうれしいお誕生日祝いに感謝です♡



・・・次はおねえちゃんの番だねえん♡




*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-09-02 09:38 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

今ネイルーホロ花。

春〜




b0111970_20594980.jpg




今回も

こんなにキレイ可愛く仕上げていただき
ありがとうございまーす♡







*


先に酔うのはわたしよっ


おねえちゃんよろしく^_−☆







だから〜っ 謎






*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-28 20:54 | スキ! | Comments(0)

弥生はじまり。

昨日は
冷たーい雨、どしゃぶり。

でも
着実に春はやってきているんだなぁ

だから雨。



*



姉に教わって
いっしょに行くぅ!って手を挙げたのは元旦のこと。

あれから2ヶ月経ってしまったんだ、と
改めて呆然。

でもたのしみは別。



b0111970_20573867.jpg



b0111970_20573919.jpg





どきどき

わくわく





で始まったけど

これが。




違う世界に行ってた?わたし、
みたいな。


そんな時間。



この気持ち残しておきたいけど
無理。




ただ
いっぱいいろんなことを赦せてる、
手放せてるって
そんなこと漠然と感じた時間。



*


今でも

幅広の渦巻く厚い弦、

糸のように張りつめた音、

そして
最後、固唾を呑んだ 間 が忘れられなくて

ぐっと込み上げる。




これは何?





*


b0111970_20574092.jpg





おねえちゃん、ありがと♡


ビアノ、克服かも 笑



*




[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-02 21:20 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

せり鍋♡

久々にしっぽり。

b0111970_2227143.jpg

そうそう!
この季節のお通しがまた評判♡
たまごが美味しっ!



それに。


今食べないと!
な宮城のブランドせり鍋。

b0111970_22271425.jpg


が!しかし。

…残念極まりないけど
本筋いってるから
鴨でした…(。-_-。)

くーーーーっ 泣




*



でも。

お刺身はいただくよ☆
b0111970_22271588.jpg


ひらめ
北寄貝
たこ
白子♡

むほ♡♡



*


あれこれありますけど

一番の解決策は
問題にしないこと。



問題がなければ
解く必要なし、ね。





*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-02-02 22:19 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

虹虹。

*


西の空が明るくなってきた。




しぶきのような雨が

ふわふわ、ふわふわぁっといっぱいおりてきて

b0111970_1735510.jpg




きのうから
ちょっとぎゅっとかたくなっていた
みぞおちの上あたりの紐が

するっと
ゆるんだ気がした。




ちょうどその時、


b0111970_1735676.jpg



姉から。





二重の虹。



*




ふうーっと

長い潜水が終わって
やっと息ができたような

安堵感。



これでいいのだ。

よくわからないけど
よくわからないから



これでいいのだ。



台風一過。




*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-10-06 16:46 | 気分屋 | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(417)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧