タグ:七夕 ( 14 ) タグの人気記事

仙台七夕2015*得たモノ。




久しぶりの浴衣。

新しい浴衣がほしかったけど
今の浴衣、非常に気に入っているので
下駄を購入することにした。

だって
全部カスタムメイドなんだもの。

しっかり足に合うように鼻緒を装着してくれて
しかもこの下駄、
サンダルのように足にしっくり。

b0111970_12195860.jpg

これでいくぶん外反母趾が矯正できればいいなぁって思う。
そう
これからしばらく下駄生活的夏休み~!

b0111970_12193662.jpg



何事もきっかけ♡



*




[PR]
by hanakumakuma | 2015-08-10 12:20 | スキ! | Comments(0)

たなばたさま。

今日は七夕。



あいにくの空模様、
だけど。


きっと
雲の厚ーいカーテンが味方。






*



仲良くするんだよ、
今、シアワセでしょ。




…離れてる間って
どうしてるのかな…。





*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-07-07 21:36 | 気分屋 | Comments(2)

七夕のお約束。

毎年、
七夕にデートの約束をするのは
織姫と彦星だけではありません(笑)


ウチは姉妹で♡





仕事がめちゃくちゃ忙しい中、付き合ってくれてありがとね、
おねえちゃん!



ひととおりぶぅらぶぅら眺め歩いたあとは
b0111970_17581466.jpg
いつものお通し。

お刺身まぐろ

スパイシー豆腐

いかコチュジャン

蒸し海老のマリネ





b0111970_17581511.jpg
お祭りっぽいカンジでリクエストした海老焼きそば。

…でもホントは海老 塩 焼きそばをお願いしたはずなんですよねぇ (⌒-⌒; )







今年は平日水曜日だったから
思いっきり、とはいかなかったけど
たのしかったぁ〜( ̄▽ ̄)

来年は金曜日がいいね〜



\(´・_・`)(´・_・`)/
[PR]
by hanakumakuma | 2013-08-21 17:51 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

仙台七夕のすゝめ。

あれからすでに10日が過ぎました。
早いものですねえ…




さて、ここでちょっと豆知識(笑)

お祭りにかかせない露店。
意外と神経質に選ぶヤツσ(^_^;)がオススメするポイントは
食べ物屋さん直営、しかも本業のとこ。

ま、当然と言えば当然ですが。



b0111970_683758.jpg
飾りより何よりわたしが直行したいくらいの笹かまぼこ炭火焼&生ビール、これだけは是非いただきたい〜♡なトコ。

老舗蒲鉾屋さんの笹かまぼこを目の前て炭火であぶってくれるという本格的なモノ。



文句無しに美味しい…のですが
昨年は串が無くなり完売状態となりました。

完売って?蒲鉾売るほどあるじゃん?

いやぁ、蒲鉾はいくらでもあるんですが串が…

といったウソのようなホントの、落語のような一コマがありましたとさ(笑)
お早めに〜



そうそう、
こちらの生ビールも美味いので
蒲鉾とセットでオススメいたします♪( ´▽`)


そしてもうひとつ。
b0111970_683821.jpg

きゅうりの一本漬け。


昨年あたりから多数見られるようになりましたが
せっかくですからこういう風情のあるところがいいですね〜


暑い中の見物。
塩分水分補給ときゅうりのカラダを冷やす働きが理にかなっています。

ちなみにR子さんの大大ダイコウブツであることを申し添えておきます。
年中いつでもコレさえあれば!なお方です(⌒-⌒; )
[PR]
by hanakumakuma | 2013-08-18 05:46 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

仙台 七夕。

わーっ、あれ、これ!

目に飛び込む飾り、
手抜きもまれに見えますが(笑)
わーっ、です。
うれしいです。


b0111970_6104082.jpg

b0111970_6104147.jpg

b0111970_610429.jpg

b0111970_6104387.jpg

b0111970_610443.jpg

b0111970_6104581.jpg



単なる飾りだけじゃん?
って言ってる仙台の人多くて。

なんかさびしい。


今年のテーマは
絆。

b0111970_6104519.jpg

これはすべて折鶴。


どれも願いが込められていてとってもうれしかったです♡


b0111970_6104817.jpg

b0111970_6104990.jpg

b0111970_6105043.jpg

b0111970_610535.jpg

b0111970_611024.jpg




刃物屋さんが一番丁にあるんですけど
そちらの竹飾りが優秀賞でした。

さすが、やはり!
と思ってよ〜く見たら

b0111970_23584659.jpg

全体に数多の句がしたためられています。

その句は
102歳の辛苦を越えたやわらかなコトバ。



b0111970_6105865.jpg




うつくしい。


これが
単なる飾りかと、
さびしいと言ってばかりはいられない

大人の役割。
[PR]
by hanakumakuma | 2013-08-07 23:00 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

今年の七夕、美味しいモノ。


きれいだね、ココロがすーっとするね、って
ひとしきりじっくりながめたあと、
今年は
おいしーーーーっい、焼き鶏をいただきに。


     +++++          +++++


今日のお通しは
b0111970_21301031.jpg

ハムと湯葉。
わさびを添えてあるところがいいな。
・・・え?湯葉のわさび?わたしはハムに・・・(苦笑)


b0111970_21295716.jpg
ハツ、とまぶー(小さいトマトを豚さんでくるくる、なのでとまぶー)レバー、



b0111970_21301234.jpg
しまらっきょ

b0111970_21302692.jpg
野菜焼きは。ししとう、しいたけ、ねぎ♪

b0111970_21312862.jpg
おまちかねの手羽先!

b0111970_21315453.jpg
色々バリエーションありーの、でもいつもはずれなしのお新香。
梅干しは絶品!
これをひそかに焼き鳥に塗って食べるのが美味い!(笑)


b0111970_21313818.jpg
なんこつ。
わたしはなんてったってこのタイプがスキ〜!

そして
b0111970_21315614.jpg
おどろきの焼きおにぎり!
おっきーーーんだけど
にぎりかたがとってもとってもやさしいんだろうな、って思うおむすび。

うわ!ッと思うけど
うまいうまい、と箸がすすんで完食間違いなしです〜♪

いつもは日本酒あけちゃうわたしですが(え?)
この日は、
しまらっきょうに誘われて、泡盛三昧〜
女将ちゃんに
「氷溶けてないですけど?早っっ」と本気で驚かれてしまったら
あらぁ〜、です、はい(笑)


この季節は
焼き鳥にも泡盛、いいですよね。

・・・でしょ、やっぱり・・・。
[PR]
by hanakumakuma | 2012-08-11 21:51 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

七夕2012。




終わってしまった・・・。

今年は
時間帯のせいか、七夕飾りが浮き上がるように見え、
とっても古風に和を強く感じました。



だだだだーっと。
きれいなところを。

b0111970_21434666.jpg


b0111970_21444522.jpg


b0111970_2145018.jpg


b0111970_21451398.jpg


b0111970_21455235.jpg


b0111970_2146792.jpg


b0111970_21454774.jpg


b0111970_21464634.jpg


b0111970_2147753.jpg


b0111970_21472412.jpg


b0111970_2147458.jpg


b0111970_2148385.jpg














来年も、その次も、そしてまたその次も・・・、
これまで自然に見上げることができたように
みんなが笑顔でこのお祭りを迎えられますように・・・
[PR]
by hanakumakuma | 2012-08-11 21:28 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

始まりましたー!


本日より、仙台七夕が始まりました☆

今年は月火水と平日なので
残念ながらおねえちゃんとの「七夕デート」が来年へ持越しとなったように
お越しくださる方々もおそらく昨年ほどとはいかないように思いますが、
ぜひこの機会に、仙台の七夕をご覧いただきたいなーと思う訳です。



今年もまた、
祈りの気持ちでゆったりと眺めたいと思います。


+++++ +++++


で、で、で、
地元で生まれ育ち、未だに(!)住んでいて、
初めてこの場面に出くわしましたっ!



ちょっと見づらくて何をしているかわからないかもしれませんが
いわゆる、準備中。


七夕飾りを吊るす笹竹を
ちょうど良いサイズに微調整しながら切っているところ。
b0111970_16525294.jpg



で、アーケードの屋根の梁あたりにロープを通すわっかがあって(さすが!)
そこを支点にして吊り上げるんですが・・・、
笹竹は丈が長いし、しなるし、重いしで
腕に覚え有!みたいな若い衆が何人もかかっての大仕事。
b0111970_16531364.jpg



わかりますか?
引き上げられて旨い具合にしなっている笹竹。
b0111970_1653231.jpg



     久しぶりに「支点、力点、作用点」のお勉強をしたー(笑)


これに本番では
たーくさんの七夕飾りが・・・と思うと
とっても興奮ものでした(笑)

なんかこれだけで感動のhanakuma。



変わってると毎年言われるんですけど・・・
本当に自分でも珍しいのかも、と思うけど・・・
ABKN(旧姓ST)ちゃんにも
「hanakumaさんの大スキな七夕始まりましたね!」ってメールで言われたように
そう、
大スキなんだなーぁ。

仙台人としてはやっぱりおかしいのだろうか・・・。

でもね、でもでもでも。

でもでもでも、
吹き流しといっしょにさわやかーな風に吹かれながら歩くと
ちいさな頃のいろんなことや、
にいにのこと、家族のこと・・・、

これまでとこれからを「今」が繋いでいるんだって
ココロの中にくっきりと浮かんでくるのです。


もちろんそれだけじゃないけど
わたしにとっての七夕は
本当に特別なものなのです、これまでも、きっとこれからも。
[PR]
by hanakumakuma | 2012-08-06 16:59 | スキ! | Comments(0)

七夕のおでかけ、ハッピーアワー。

いよいよ、待ってましたのお題!


七夕はそれはココロにじんわりとくるもので。
感激屋の人はコトバを失う、よね、きっと。

すこしばかりそんな自分の世界に浸りながら、歩いた。

地震のこと、災害で家族を亡くしたひとたちのこと、普通に戻れなくてうつうつとしていた日々のこと、
誰にも吐けないいやな気持ををぶつけたこと、
どうして生きてる人と助からなかった人がいるんだと本気で呪ったこと、
情けないオトナのこと、ひとりじゃないってコトバの強さ、これからどうしようと本気で迷った頃のこと・・・、

いろんなことぐるぐる頭に浮かんできたけど
今どうしたい?こうしよう!と言える相手がそばにいる、
そう思いたい人が増えてる、
それはきっといろんなことのたまものだよねって思いっきり空を仰いだら
のどが渇いた。

そこか!


露店は見るのはいいけど小さいころから苦手だったりする。
特に七夕の時のは近づこうものなら足元がべちょべちょになる、でしょ。

今年はきゅうりの一本漬け?が流行ってるようで
はじめ見たときはもう驚いてふりかえってまで食いついて見ちゃった。

そんなふたりが目に留めたのが(って最初に通った時から目をつけていたくせに)
蒲鉾屋さんの「鐘崎」のお店の前で焼いているミニ笹かまと牛タンの串焼き(+ビール)。

やっぱりおいしい!
さすが!!

で、なぜかビールがすこぶるおいしい!!!
来年から定番とするべし、と決めた、ココ。


     +++++               +++++

その後、ぶらりと足が向かったのは
一番町の西側(笑)

ごはんにはまだ時間あるし、でも足がちょっと疲れたし。
こういう時は!Happy Hour~!なわけで。

ふらりと入ったのはイナトーラ。
 ※稲荷小路と虎屋横丁の角にあるお店なので 稲・虎=イナトーラ、なんだそう!
   へぇへぇへぇ・・・。
   すごい情報!


b0111970_12424815.jpg

やっぱりシャン! 
・・・ってなみなみだし・・・。
こんなにごろごろ!これまたいけるオリーブだったぜっ。

b0111970_1243419.jpg
エビのアヒーリョ。
大スキなエビたちがオイルに浸っていいカンジに泳いでるぅ!



あぁ、いいな。

明るい時間に、風が入る場所で外歩く人ながめながら、
思いついたまんまのあれやこれやをぽつりぽつりと話して、笑って、考えて・・・。


でも人混みにちょっと疲労感。

お気に入りのお店に新規登録されてたみたいだけれど
おかわりの気分でもなかったので、ぶらりまたお散歩することに。



さてさて、
どこへたどり着くのやら・・・。


                                          To be continued...。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-08-23 12:55 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

七夕のおでかけ、今年の竹飾り。

七夕初日は暑さが戻り、
ちょっと陽が陰ってからじゃないと熱中症になりかねない日となり・・・。


朝から高校野球の開会式で
うるうるし、
のんびーりまったーりしながらまた
うとうとし・・・。

気づけばもう江の再放送が始まってしまった・・・!の時間に。


さすがに
もったいないので早々に準備、
で、おでかけGO!

     +++++               +++++

暑いけど、
人混みで空気はぬるいけど、
この、陽に透けた和紙のなびくのを見るととっても涼しげな、うれしい気持ちになれる。

b0111970_1247993.jpg



b0111970_1256237.jpg




毎年同じもんだと言われているけどね、
作るの大変だし、思いが込められているんだよ。

特にこれ、
b0111970_12452337.jpg

これは
すべてが折鶴。
仙台市内の小中学校生徒全員の思いがこもって。

学校ごとに連なった祈りの竹飾り。

b0111970_12585033.jpg
これは私の。

b0111970_12591531.jpg
これも私の、出身校。

b0111970_12593491.jpg
これはおじまの。

b0111970_12595166.jpg
これはおねえちゃんの。

なぜか探しちゃうんだよね、なぜだろう。
でも
みんな「あったあった!」と探している。
それで、なんかふるさと感じているのかも。
懐かしく思っているのかも。

そして
自分の出た学校の子どもたちが、こういう祈りの気持ちで参加しているということが
うれしく、ほっとし、なんか誇らしげだったりする。
・・・のは私だけかな。


いろんな飾りがあるけどね、

b0111970_1246236.jpg

ほら、お勉強になるでしょ。

ふーん、なるほど!
でしょー??

それから
一番町の路面には、
笹竹を固定する穴があって、この季節はこれがなきゃ!と大活躍。
普段はマンホールのふたのようなものでふさがれているんだけど
それにも七夕の風景が描かれているので。

今度機会があったらぜひご覧ください。
そういう町はめったにないと思うから!


b0111970_12473263.jpg



b0111970_12475218.jpg



願いが込められた今年の飾りは
厳かな色合いだったり、風情がしっとり感じられたりしたので
ちょっと気持ちがいつもとはまた違かったかな。





                                          To be continued...。
[PR]
by hanakumakuma | 2011-08-22 13:09 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(418)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧