タグ:仙台 ( 44 ) タグの人気記事

昼ごはん…20160823。




今日のお昼。


b0111970_09524244.jpg



仙台に戻ったら必ずココのこのお蕎麦をいただかないと!


スケジュールを組みます( ̄▽ ̄)


今日のちょこっと天ぷらは大根!

はじめはびっくりするけど
あ、ありかも〜♡



*


大スキな仙台の、中でも大スキな一番町、
その横道にある
大スキなお蕎麦屋さん。

ココでお蕎麦をすすっていると
ノスタルジックに浸り…

ふと
幼い頃に手を引かれてあるいたことを思い出します。

決まってその風景は夏。

ワタシは白いレースのワンピース。
うしろで大きなリボンを結ぶ、母の手作りの大スキなワンピースを着ているんだな…。



*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-08-23 15:46 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

朝ごはん…20160724。





今朝の実家朝ごはん。



□お味噌汁。

b0111970_09270994.jpg


ズッキーニ 宮城県産
エリンギ
大根
みょうが 高知県産

仙台味噌




□コシヒカリ 宮城県産

□カラフルピーマンのオリーブオイルソテー。
赤パプリカ
黄パプリカ
ピーマン

オリーブオイル
白だし
醤油
黒胡椒



□ひきわり納豆

□大根おろし

□お漬け物



*


昨日も目白押し。

父母のお昼ごはんを用意したあと
お出かけスタート。



歯医者でメンテナンス終えてから せん ちゃんのお蕎麦食べて〜、美容院へ。
案内いただいていたLVの時計フェアに顔を出し、
化粧品©️のカウンターでAS子サンに化粧直しをちゃちゃっとしてもらって

®️子サンと待ち合わせ♡

テンション高いhappy hour を経て念願のOLE。


は〜、濃い1日でもたのしかった〜( ̄ー ̄)

ずっと笑っていたかも、ワタシ( ̄▽ ̄)




*


肌寒い仙台。

あと1日か…(。-_-。)



*






[PR]
by hanakumakuma | 2016-07-24 09:17 | 創作:きっちん | Comments(0)

やっとのデート…20160723。




いつもネイルをしてくれる®️子サンを
やっとやっとOLEにお連れして〜のデート♡



…とその前に。

happy hour 〜の泡泡♡

b0111970_09173038.jpg





この日はお祭の仙台 一番町。

b0111970_09173054.jpg


街中が賑わっていて
なんかわくわく♡


*

ささ、
泡泡で何回目かの乾杯〜♡

b0111970_09173038.jpg



久々のお通し。

b0111970_09173154.jpg




これが一押しのカテキン豚の味噌ソテー。

b0111970_09173161.jpg


野菜たーっぷりね♡


ささっとピクルス。

b0111970_09173142.jpg


歯応え残し気味に仕上げたピクルスは
程よい酸味が効いてよいカンジ( ̄▽ ̄)



b0111970_09173136.jpg


まだまだ野菜たーっぷりと。



なつかしのカニみそコロッケ。

b0111970_09173142.jpg





これも揺るがぬ人気のれんこんチーズ焼き。

b0111970_09173169.jpg


定番はやはり美味しく、
これこれ、これよ!( ̄▽ ̄)



あとは味噌チーズもね、
ちびちびいただきながら

たーくさん話もできてよかったわ〜( ´▽`)
…でも
まだまだ足りないけどね…( ̄▽ ̄)



これからもまだいろいろあるよ、ワタシたち。

たのしんだモノ勝ち。
今を生きないとなぁと感じた一夜でしたわ、
( ̄ー ̄)。。。




*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-07-24 09:06 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

昼ごはん…20160723。




今日の昼ごはん。


b0111970_09025857.jpg


ひと月半ぶりの せん ちゃんのお蕎麦♪( ´▽`)

蕎麦名産地に住んでいるから
常に常にお蕎麦屋といえば手打ち。

蕎麦にうるさい小言のひとつも言うようになっちゃったかも?だけど

やっぱりこの せん ちゃんのお蕎麦は別♪( ´▽`)

一番町にあるってところがまたいいのかな…( ̄▽ ̄)



新メニューの
鶏蕎麦も1度は食べてみないとな、と思うものの…
やっぱり
いつものお願いっ!と言ってしまう…(^.^)



おとうさんも元気にお手伝いしてらして
よかったよかった( ̄▽ ̄)


またね、また来月…?



*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-07-23 13:25 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

朝ごはん…20160721。




今朝のごはん。


b0111970_10502766.jpg



□お味噌汁。

b0111970_10502833.jpg


さつまいも 茨城県産
舞茸
玉ねぎ 淡路島産
青しそ 茨城県産

仙台味噌



□山芋とみょうがのわさび酢。

b0111970_10502847.jpg


山芋 青森県産
みょうが 茨城県産


白だし
醤油
わさび



□コシヒカリ 茨城県産


□高野豆腐とエリンギの含め煮。


□納豆 八郷の恵み 茨城県産



□マンゴー 台湾産

□冷蕎麦茶。


*


これから久しぶりに仙台に帰りま〜す(。-_-。)



ワタシは本当にぐうたらで
やること満載…いや、やり残し満載…(。-_-。)

だから
何かをするたびに
めんどうなことになる…(。-_-。)

だから何にもしなくなる…(。-_-。)

あゝ、
驚異の悪循環…(。-_-。)




*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-07-21 10:42 | 創作:きっちん | Comments(0)

仙台での宴*20160611。





先週の話。

*

ゆっくりしてきていいよ、との神の声??


急遽仙台へ行くことになったんだから仕方ないな、とんぼ返りか…

とりあえず焦って用事を済ませて…と思っていたところへ
こあしからのLINE。


( ̄ー ̄)にやり。



おねえちゃんたち?に都合をつけてもらって
おいしい和食のお店へ♡






*



美味しい和食をちびちびと、というワタシのリクエストに
鰹が食べたいっ!という真おねえちゃんのチョイスで。






松浅さん。

b0111970_09100664.jpg



b0111970_09100644.jpg


お通し第一弾。

美味しいお出汁がしっかり効いて
お通し第一弾で早くも満足の兆し( ̄▽ ̄)



b0111970_09100619.jpg


なのに次いでの第二弾。

新鮮なじゅんさいの椀物( ̄▽ ̄)




b0111970_09100625.jpg


絶妙な茹で加減の茶豆。



そして。

b0111970_09100607.jpg


お待ちかねの鰹のたたき。

自家製ポン酢のとにかく美味しいことと言ったら
目がまんまるに!(◎_◎)!

久しぶりに上物だと言われた初鰹。
脂のりも程よくて美味☆



b0111970_09100611.jpg


ワタシの宝物、
シャコエビ♡

こんなに美味しいシャコエビは初。

うれしい出会い♡




b0111970_09442326.jpg


肉厚のホヤ〜。

くさみなんてまったくない、
まっさらな旨味のみ。

仙台…いいなぁ…(´o`)




b0111970_09100730.jpg


ひとり一個ずつ食べよーっ!
とオーダーした…んだけれど、

ごめんなさーい、残一個…の濃厚な雲丹( ̄▽ ̄)

だいじょうぶ、
仲良くいただきました( ̄ー ̄)



*

1番上のおねえちゃん?から
思いがけなくお祝いをちょうだいし♡

b0111970_09100799.jpg


な、な、な。

ワタシの大スキなスガハラガラスのグラス♡

ワイングラスというけれど
いろいろ合わせられそう〜♪( ´▽`)



…しばらくは
ショールームのように飾っています(⌒-⌒)

b0111970_09100700.jpg





*


急な話に
時間と♡をありがとう!おねえちゃんズ♪( ´▽`)


日々勉強。

ふたりの♡をありがたくかみしめて
毎日をたいせつに過ごして行こうと思います…



が。



いろいろあるのよ、また付き合ってちょうだいね(。-_-。)

末っ子いもーと、より。



*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-06-23 09:08 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

誕生日*初秋の和。





先週土曜日、
誕生日5日目。


姉がお祝いをしてくれまして。




選んだお店はこんなところにひっそりと??佇んでいたのね!!的な場所にあり、
わたし(たち)の目は節穴だったと痛感しております。

   ・・・だよ、そこのアナタも! 笑





b0111970_13514055.jpg






*お通しは自家製豆腐。
b0111970_13521890.jpg




とろーんとあまーくておしょうゆもおだしも薬味も要らない。
ちゅるんちゅるん ちゅるるんるるるん・・・

ちゅるちゅるしていたら
乾杯ビールとお通しで
小鳥はおなかがふくれてきました・・・笑



*姉ご所望のほや酢。
b0111970_13523741.jpg




ほや酢、と言っても
ぽん酢をつけて召し上がれ、タイプ。

あまりくせがなく、香りは少なめだったところが
ほや好きとしてはちょっとマイナス。



*続いて、焼きほや。
b0111970_13541568.jpg




これはわたしのオーダー。

でも
気に入っていただけてよかったわ。

焼いた方が味が凝縮されるのよね、美味。

な、なんと、
b0111970_13534997.jpg




このこまやかな心遣いというか、包丁使いというか。

感動しました!親方!!


*初秋刀魚はお刺身で。
b0111970_13530263.jpg






これもわたし。

まだほっそり秋刀魚だったみたいだけど
ちょうどよい脂乗りでとっても満足!美味しくいただけました~♡


秋刀魚は 焼き でもいただきましたが
ぽそっとした感はやっぱり初だからなのでしょうか。

そろそろ気仙沼沖に下りておいで~♡



*ほっくり厚焼きたまご。
b0111970_13543334.jpg





たまご焼きは
男味と女味があるというのが私の持論。

親方とよばれるような職人さんの作るしっかり出汁濃いよタイプと
おかあさんのあまいたまご焼きタイプ。

もちろん
男性だってあまいたまご焼きを作られる方いらっしゃいますし、
女性もお出汁のしっかりおいしい出し巻きを作られますし。

例えば、そんなカンジ、というカンジ 笑


だけど。
こちらの厚焼きは違った!!

両方の美味しいとこどりなの。

ぷりりんとして甘味としょっぱみ味がしっかりしていて
お酒のおつまみにはよいです、ばっちり♡





*


信頼できる、美味しいお店、教えていただきました。
ありがとう!

ごちそうさま!!


今年もたくさんのうれしいお誕生日祝いに感謝です♡



・・・次はおねえちゃんの番だねえん♡




*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-09-02 09:38 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

仙台七夕2015*得たモノ。




久しぶりの浴衣。

新しい浴衣がほしかったけど
今の浴衣、非常に気に入っているので
下駄を購入することにした。

だって
全部カスタムメイドなんだもの。

しっかり足に合うように鼻緒を装着してくれて
しかもこの下駄、
サンダルのように足にしっくり。

b0111970_12195860.jpg

これでいくぶん外反母趾が矯正できればいいなぁって思う。
そう
これからしばらく下駄生活的夏休み~!

b0111970_12193662.jpg



何事もきっかけ♡



*




[PR]
by hanakumakuma | 2015-08-10 12:20 | スキ! | Comments(0)

おくずかけ。

お盆やお彼岸じゃなきゃ作っちゃいけないって訳でもないのに
何故かやっぱり
秋の彼岸からずっと作っていなかったわ。




b0111970_1801632.jpg



しいたけ
にんじん
じゃがいも
たまねぎ

凍み豆腐
仙台麩
白石温麺; ノーマルタイプと桜入り

小松菜


お出汁
醤油

片栗粉


*



ちょうど藤崎前で
桜入りの白石温麺を見つけたので
チラ見せならぬ、チラ入れ。

出来たての時はかなり香りがしてたんですけどね( ̄▽ ̄)


だーれも気づきやしねぇ…(。-_-。)


あ、
それって作ったわたしの特権か( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

だね☆




*


久しぶりだから
ちょいと油断して。

かたまった…(。-_-。)




またリベンジしよーっとψ(`∇´)ψ

食べたい人〜??







*
[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-23 17:50 | 創作:きっちん | Comments(1)

昨日のできごと。




*


以下、

昨日テンションあがってFacebookに載っけたもの。


自慢じゃなくってね、

うれしかったから、ただそれだけ。


だし

自己満足に過ぎないかもしれない、

そう
”このくらいで” よろこんでいるってわたしは
”その程度の” 語学力なんですってことね☆




でも

えらいっ!って言われたらもっとうれしいかな♪


ほら、ほめられて伸びる…じゃなくて

ほめられて調子に乗るタイプだからさ( ̄▽ ̄)



*


一歩、一言が出せたら簡単で

こんなにあったかい気持ちを感じられる。



ボランティア、なんて恰好もいらないし。



同じ方を向いて

気持ちに寄り添うだけでよいのだと思います^_^




ーーーー



国連防災世界会議は明後日から始まりますが
仙台市内にはすでに各国から多くの方がみえています。


ついさっき、
バスでいくら払えばよいかわからずにいた方に出会い、
その流れで
矢本まで行く手順をお世話することに。



準備段階からえらい大々的に報道しているのに
ちっともわかんないよ、これじゃあ!とわたしが実感。


まだ仙石線は石巻まで開通してないのです。
日本語で
「行けばわかる」
「わからなければ駅員にきいてください」

では

心細くないですか?JRさん。。。



でーも。
おかげで
あなたの英語は素晴らしい、ホスピタリティは最高だ、とお褒めのお言葉をいただけたので
中学の英語のテストで満点取るより
満足でしたわψ(`∇´)ψ


その若い(←ここポイントね)あおば通駅の駅員さんにも
いやぁ、助かりました〜と言われたら
もおどういたしまして❤️だしね〜



わたしは地図は読めるし、勘も働くほうだけど
何故か、
教えてもらった通りに行こうとすると誰もが簡単に行けそうな所でも迷ったり反対方向に行ってしまう人( ̄▽ ̄)
だから
こんなこと…と思って躊躇してるととんでもないことになる。



そんな人がもしかしたらわたしの他にもいるんじゃないかと思ったら
いつかの誰かへのお返しでもあり、
これから誰がお世話になるかわからないもの。




助かった〜と思う安堵の気持ちは何より、きっと世界の人々共通だよねって思うから^_−☆






*





[PR]
by hanakumakuma | 2015-03-13 17:09 | ちょっと書きたくなったコト | Comments(0)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(356)
(235)
(183)
(160)
(150)
(114)
(94)
(75)
(65)
(64)
(64)
(52)
(48)
(45)
(44)
(41)
(40)
(37)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
これが昭和のお弁当!!
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧