タグ:誕生日 ( 96 ) タグの人気記事

銀鮭のムニエル 自家製タルタルソースで。




20170925の夜ごはん。

b0111970_05024504.jpg




◻︎銀鮭のムニエル 自家製タルタルソースで。
b0111970_05030014.jpg

銀鮭  切り身   2枚  今日のは宮城県産
にんにく  スライス  ひとかけ分
岩塩
白胡椒
白ワイン
米粉
オリーブオイル

✳︎タルタルソース
ゆでたまご粗みじん切り 1個分
たまねぎみじん切り  大さじ1
市販のすぐき漬け  大さじ1
  もちろんピクルスでも!
粒マスタード  小さじ1〜  お好みで。
マヨネーズ  大さじ1〜  お好みで。
        マスタードと漬物の酸味によってはお好みで酢類を足してくださいね。

ミニトマト 
ぽん酢

パセリみじん切り


銀鮭切り身はさっと水洗いしてペーパーでよく拭き取り、
塩胡椒、白ワインに10分ほど浸けておく。

その間に✳︎を混ぜてタルタルソースの完成。
ミニトマトを半分に切り、ぽん酢で和えて付け合わせに。

オリーブオイルとにんにくを弱火にかけて香りが出たら
銀鮭にたっぷり米粉をまぶしてじっくりこんがり焼く。

お皿に盛り付け、
タルタルソースを添えて、パセリを散らして。



◻︎だしがら昆布で五目豆。

b0111970_05031238.jpg
だしがら昆布
大豆水煮
れんこん、ごぼう  茨城県産
にんじん  北海道産



◻︎もやしと舞茸のラー油ドレッシング。
b0111970_05032508.jpg
もやし
舞茸

らっきょう漬け汁
岩塩
食べるラー油



◻︎塩茹で生落花生。
b0111970_05033722.jpg



◻︎栗の渋皮煮乗りコーヒーゼリー。
b0111970_05273396.jpg


◾️ふたつ分
自家製栗の渋皮煮  2個

コーヒー  150cc
粉寒天  1g
きび砂糖  小さじ1

コーヒーに粉寒天を入れて火にかけて溶かし、
2分沸騰させる。
砂糖をしっかり溶かしたら
バットに入れて冷まし、固める。
小さなスプーンなどでクラッシュし、
グラスに敷いたら渋皮煮を乗せて漬け汁もちょっとかけて出来上がり♡


*


今日はこあしの誕生日だったので
泡で乾杯。

ちょっとだけ、
食後のアレも。

…その割に
ふつーーーーーの夜ごはんでした( ̄ー ̄)けどねー。



お誕生日おめでとうっっ



*







[PR]
by hanakumakuma | 2017-09-26 05:35 | 創作:きっちん | Comments(0)

つるむらさきと油揚げのお味噌汁。




今日は誕生日٩( ᐛ )و
でもかわらぬいつもの朝ごはん。

20170824の朝ごはん。

b0111970_10401751.jpg





◻︎つるむらさきと油揚げのお味噌汁。

b0111970_10401886.jpg


つるむらさき、油揚げ、大根 茨城県産
えのき 長野県産

利尻昆布
白だし
仙台味噌


◻︎かぼちゃの煮物。

b0111970_10401865.jpg


栗坊 茨城県産



◻︎おかかおくら。

b0111970_13111067.jpg


おくら 茨城県産
おかか
山椒の佃煮



◻︎きゅうりのピーちゃん。

b0111970_13111010.jpg


きゅうり 茨城県産


◻︎スイカ 山形県産

◻︎あったかい蕎麦茶


*




[PR]
by hanakumakuma | 2017-08-24 14:38 | 創作:きっちん | Comments(0)

夜ごはん…20160824。




今夜のごはん。


b0111970_21411328.jpg




□黒豆ごはん。

b0111970_21411362.jpg


コシヒカリ 宮城県産
もち米
黒豆





やっわらかい黒豆で
ふっくら炊き上がりました〜♪( ´▽`)




□舞茸のお吸い物。

b0111970_21411457.jpg


舞茸
ねぎ



□メジマグロのお刺身。
大根


□きゃべつとピーマンの煮浸し。
きゃべつ
ピーマン


□茄子の辛子浅漬け。
茄子

辛子





*


こあしごめんね、
今日はおとうさんとおかあさんとの誕生日祝いを選択しました( ̄▽ ̄)

ノンアルビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



えっと…、
明日戻ります…たぶん…( ̄ー ̄)




*




[PR]
by hanakumakuma | 2016-08-24 21:35 | 創作:きっちん | Comments(0)

今ネイル*誕生日、夏秋風に。




今回は何のイメージもなく®️子サンとあれこれ悩みながらのデザイン。


b0111970_09595462.jpg


仕上がってみると
驚くほど手にしっくりくる色とデザイン。

♡のモザイクには
ちいさな♡を忍ばせてくれました〜( ̄▽ ̄)

くぅ〜!
やるなぁ、®️子サン( ´▽`)



あー、すっきり。
®️子サン、またまたありがとうございました〜♡



*


毎年、
いろいろな方々におめでとうと言ってもらえてとってもうれしい日だけど

さらに今年は
○十○年前のこの日、
家族に迎えてくれてありがとうと
父母と姉に伝えたい気持ちでいっぱいです。


離れたからこんな風に感じるのかな。

ちゃんとしなくちゃと
チカラが入り過ぎて折れそうで
でも
なんかまだ受け皿にはまっていないみたいな
いづい…というカンジ??

今日の誕生日を機会に
甘えの形とベクトルを軌道修正しようと思います。


でも
ちょっとずつ、
無理しないように。





*


…ということで。
今日は実家で父母と誕生日を過ごします。



こあしはお留守番( ̄▽ ̄)

明日のごみ出しよろしくね( ̄ー ̄)



*






*



[PR]
by hanakumakuma | 2016-08-24 09:52 | スキ! | Comments(0)

夜ごはん…20160821*プレお誕生日祝い♡




今日の夜は…


b0111970_10150635.jpg


隣の街にあるソーセージの美味しい美味しいお店で
ドイツビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ワタシのお誕生日祝い、だそうで。
ちょっとフライング( ̄▽ ̄)


*


大スキなポテトサラダ。

b0111970_10150795.jpg


フェンネルとピクルスが効いていて
じゃがいももあっさりめで
ソーセージに合うね〜



b0111970_10150720.jpg


で、
ボイル3種に焼き2種。



付け合わせだけじゃダメなのね。

b0111970_10150835.jpg


もりもり食べたいらしいザワークラウト。

ベーコンが入ってあったかくて美味しい!
これはビールがすすむよね…

b0111970_10150856.jpg



お代わり( ̄▽ ̄)


b0111970_10150984.jpg


やっぱり食べたい、
本日のオススメ、ポークソテー。

肉肉しい豚!
柔らかくてかなりボリューミーだけど
ついつい手が伸びる。


ココはパンも美味しいんだよね、
ハード系ので
ワインに合う…


b0111970_10150957.jpg


あ、
そうそう( ̄▽ ̄)


辛口ですが
ドイツの辛口…( ̄ー ̄)


*


ワタシは1日でも長く誕生日を遅らせたいのに
なんかとっても
お誕生日祝いお誕生日祝い♡とうれしそうで(。-_-。)



b0111970_10151000.jpg


お気に入りのケーキ屋さんで
こんなかわいいいちごショートに
おたんじょうびおめでとうのプレートもしっかり付けてくれて。
…いや、
リクエストしたけど
まさかほんとにとは思ってなかったからさ…(⌒-⌒; )



ケーキの、おともは
泡泡で♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

これまた
至れり尽くせりだなぁと思っていたら…



プレ…プレゼントはどうする?
って。

ワタシはまだ何も考えてないのだけど??


…ψ(`∇´)ψ

b0111970_10151039.jpg


やってきた!!


動くの。
転がってるの。


びっくりさせるのがたのしみだったのね〜( ̄▽ ̄)



*


なんかしばらく気分が乱高下で、
かわいそうなコトをしました。


ありがとう。

本番もよろしくね( ̄▽ ̄)




*





[PR]
by hanakumakuma | 2016-08-21 22:57 | おでかけ&おいしぃもの | Comments(0)

笠間の恵み-その弐。







笠間の美味しいものたちは
ずーーっと食べていても飽きないと思う、

し、

まんま、手を加えないのがまたいいから
他の地のモノたちとの組み合わせでも
たくさんめいっぱい愉しめる☆





b0111970_12534468.jpeg
+しいたけを茨城の紫峰ポークとオクラと
ホイルに包み、お酒少々をさっと振って。



一関の広子さんのピーマン美噌ちょこっと乗せのアクセントでうまさ倍増☆☆

お醤油たらすぅ~?
って訊いたら

何にも要らないって!
この味噌がミソ! 

でっっしょーーー!


ぷぷぷ。




ふふ、最後に渋皮煮をころりんと。

豚肉と栗は意外にも合うんですよ~♡


*



b0111970_12540833.jpeg

佐白山のおからは
パサついてしまったけど
香りもよく、豆の味がしっかりしているタイプ。



きゅうりは採れたて瑞々しいところを。

福岡からのお土産のめんたいことマヨとをディップにちょこちょこと。


*


b0111970_12543030.jpeg

あ、また出しちゃった 笑

くりごはーん♡



*


b0111970_12545525.jpeg

人生初挑戦の渋皮煮。


甘さ控えめでお料理にちょいと遣いや
お酒のアテにちょうどよい、さすがわたしの味だ…。






*


たくさん美味しい地のモノ。

どうしたって美味しいから
いろいろ試してみたくなる♪


ウレシイ秋♡じみーなお誕生会 笑





*







[PR]
by hanakumakuma | 2015-10-02 12:52 | 創作:きっちん | Comments(0)

お誕生日ありがとう♡






おねえちゃんから
美魔女への誘い… ぷぷ。



b0111970_12161059.jpg





b0111970_12161041.jpg

リップバウムとリップグロス。

グロスはすーすーする。
ハッカっぽい保湿成分が入っているので
ぷりゅんぷりゅんで張り感、ボリュームが出るの。



Diorのはカプサイシンでひーふーだったけど
これはすーすーだってよ 笑

*


いやぁ、笑える話付 謎。




*



そしてそして!


b0111970_12161111.jpg

サープライズぅ~
で、
ありがとう♡



一番上のおねえちゃん(ができてました)より *^^*









*





[PR]
by hanakumakuma | 2015-09-15 12:14 | スキ! | Comments(0)

誕生日*のんびりうちごはん。






昨夜は誕生日イヴ。


アメリカ土産にスキな香り、
だからおねだりはちょっとなぁ、と躊躇…。


でも
言ってみたら
即答、いいよ〜

( ̄▽ ̄)




b0111970_15042846.jpg



ついでに
セレブなデパ地下?で、あわわ、あわわと言いながら
バゲットとブルーチーズと
近くのスーパーではいつもの地元野菜を選んで
イヴごはんの買い物を済ませ。


ちゃんとケーキもねっ🎶



さ、
飲むぞ!! 笑



*




まずは
b0111970_15421146.jpg
ロゼの泡で♡




飲みつつ用意。


b0111970_15045456.jpg

□ベビーリーフのサラダ

ドレッシングは
米酢、ローズソルトがりがり、黒粒胡椒がりがり、
仕上げに
EXVオリーブオイルをたら〜ん。

新鮮野菜にはこれが一番美味しいね☆


b0111970_15070020.jpg

□茄子と海老、つるむらさきのとろとろ煮。

茄子、バナメイ海老、つるむらさき

酒、かつおだし、昆布だし
塩、
醤油

金胡麻油


本当は冬瓜で、と狙っていたのに
ちょっと気温があがったせいか、品切れでした〜


でも
茄子のとろとろと
つるむらさきのとろとろで
泣きそうな美味しさ、ねぇ 笑



呑助にはこういうのがうれしいね、すぐできちゃうし、美味しいし♡





□ラタトゥイユでパスタ、ペペロンチーノ風。

ラタトゥイユ
細めのパスタ

にんにく
鷹の爪

オリーブオイル

塩、胡椒
b0111970_15080255.jpg






そうそう、
とりあえず、のつまみには
b0111970_15073994.jpg
□バゲット
ブルーチーズと白桃♡

この組み合わせは最高だと思う!
旬には
はちみつより桃を合わせたい〜


*



プレゼント…
すごーく待ち遠しいけど

中身は今夜、
開きます♡




誕生日当日の今日は、
ガス台と換気扇のお掃除と
mission のハンカチたくさんアイロンでした 笑









*

[PR]
by hanakumakuma | 2015-08-24 15:30 | 創作:きっちん | Comments(0)

誕生日*イヴイヴ、夏の香り。




暑い中、
リクエストの?
ラタトゥイユ作ってました。


目の前に産直のお店があって
ぴっかぴかの茄子とししとう、かわい〜ゴーヤを購入。







b0111970_14175522.jpg


あ、あとは近所のスーパーで手に入る地元の食材♡





茄子と
彼の地の菜園で育ったズッキーニとトマトで。

b0111970_14180998.jpg


b0111970_14182274.jpg


出来上がりがあまり変わらない気がします…笑






*




夏野菜を切ったり焼いたり煮込んだり…、
香りがするんですよね。


そして、
スーパーで買い物ついでにゆりを買ってきました。

明後日は誕生日だから
ちょっと好きな花を飾りたくなって。

もたないのはわかっているんだけど
どうしても、ね♡


そう、
ラタトゥイユ、野菜を炒めているうちに気付きました。

こんなにも強いゆりの香りだけど
夏野菜のそれとぴったり寄り添うというか、

あ、
この香りの中でいつもラタトゥイユ作っていたような気がする、みたいな。



これが
わたしの夏の香りなのかな。

そして
毎年の誕生日の記憶になっていくのかな。


b0111970_15092530.jpg



誕生日に花、うれしいです。






*

[PR]
by hanakumakuma | 2015-08-22 15:12 | 創作:きっちん | Comments(0)

おかあさんの誕生日。

今日はおかあさんのお誕生日。




b0111970_18424363.jpg





◆姉作:

蕪蒸し、柚子釜で
b0111970_18424451.jpg



せりとじゃがいものおひたし
b0111970_1842458.jpg





◆hanakuma作:

百合根と海老のかき揚げ
b0111970_18424668.jpg



零余子ごはん


海苔のお吸い物
b0111970_18424712.jpg






??



*
[PR]
by hanakumakuma | 2014-11-30 18:33 | 創作:きっちん | Comments(2)


ほしい、ほしい、ほしい、      ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(417)
(235)
(183)
(161)
(152)
(129)
(96)
(75)
(66)
(65)
(64)
(53)
(48)
(45)
(44)
(42)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
Vitamin P2
匙屋より
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のコメント

かぎコメさま、ありがとう..
by hanakumakuma at 09:37
かぎコメさま。 ありが..
by hanakumakuma at 11:23
shizumamaさま ..
by hanakumakuma at 09:17
ほっこりとして和むおひな..
by shizumama0219 at 16:15
こんにちは。 私も東京..
by desire_san at 14:57

最新のトラックバック

字数オーバーにつき採点の..
from 恋の実験船

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
おうちごはん

画像一覧