人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録―調査確認。








「ことしは訊かれてないね?」
「誕生日の? うん、だってブログ見たもん」

「・・・。」

図らずも、の答えにコトバがでない。
いや、図ってたかもしれないんだけど(ちょっとだけ?)だからこそのあまりの見抜かれ具合に
なんか子供みたいにバツの悪いわたし。


「これから見に行こうか?」
ってさっきまでぷんぷんしてたわたしに言うんだよね。
へへへ、って思ったんだけど
でも
「うん」って素直に言えないところがイヤ、わたしって、だから・・・。




それまでも虫の居所が悪い、というレベル以上にヒステリックな数日を過ごして、
で、極めつけに別れ際も不安定。

あれからとってもとってもかなしいhanakuma。


ABKNちゃんやNみんとかにはいつも
「またやっちゃったよー」なんて言ってるわたしだけど
・・・本当はそんな程度じゃないってコト、わかってる。


 。。。。。 。。。。。 。。。。。

この日、
朝起きる時間が予定よりずれこみ(苦笑)、朝ごはんの支度が遅くなった。
洗濯をしてから出かけてきたかったから洗濯機と台所を行ったり来たりしながら(イラ・・・。)
冷蔵庫も空っぽにしないとな、でもそれなりに量と質も・・・と
頭をひねらせて朝ごはんを調えていた。
「ほーんとに好きなんだねー」とまた言われて、
それがなんだか
これらはわたしがスキでやっていることで、
しなくてもいいことを余計に時間かけてやっているとでも言いたいの?
と聞こえて(イラ・・・。)



炊いたご飯をちゃちゃっと3個のおむすびにして
急速冷凍へポンと放り込む。

汗・・・。



なんでもかんでもお味噌汁に入れてしまえば

せっかく精米したての美味しいお米なんだからーっ、なんてことあえて気にしないでほっとけば

ごはん食べたい時にはレトルトのごはんでも食べてれば

それでも残ったものはみんな捨てちゃえば

などと・・・、わたしが思えたらそれでいいの?
え?それってやっぱりわたしのせい?(イラ・・・。)


洗濯物、干す前に乾いたものをたたんでおいておいた・・・のに言われるまで置きっぱなしか?(イラ・・・。)



起きてから、ずっとさ
汗かきまくりながら旅?の荷物をまとめて、メイクをして、
梨をむいて(笑)
またぱたぱた駆けずり回って
梨に戻ったら残ひときれ。

梨が食べたかったんじゃないよ、そんなこと言いたくない。
けど、
だって、
こんな時に限って母の愚痴が頭にふと浮かぶ。

わたしもそうなっちゃうの?


急にそんなこんなのがイヤになって、そしたら文句もばーっと・・・。


 。。。。。 。。。。。 。。。。。


どうにかしなくちゃなーって自分でもしっかりわかってる。
重要事項は先延ばしにしちゃいけない・・・、というより、
このまんまのわたしでは決められないからちゃんとしてなくっちゃ。
うん、わかる。

だからなおさら、なんだけど・・・。


自分で攻めておいて
いざとなっての「ちょっと待て」はそれはないだろう、さすがにって
わたしもわかるから。


どこを最初に、どんな順序で、どんなふうに、さぁ、どうしよう。
最近こればかりを考えてた(にもかかわらず・・・)。

まるで大掃除。
・・・そうだ。
「いつか、やんなきゃ」
「今度やろう」
ってずっと思っていたことだから、
ホント、「わたしの大掃除」だ。

でもいつもシミュレーションの段階で疲弊。
もうとっくに3段階くらい進んでいるはずが、まだまだ下調べくらい(もいってないかも)。


「いざ」っていつどんな時のどんなこと?



結局、プレゼントの下見に行ってくれたんだけど、
3年くらいほしくって、でも手に入れるのは今じゃないな・・・なんて
勝手に余裕?で思い続けていたリングは
とうとう
「販売終了してしまったんですぅ~」と言われてしまった・・・。

この間見つけたピアスも
うん、かわいい、とは思ったけど「これだ!」という振動は伝わって来なかった。

一番心に留めているものも店頭には並んでいなかったので
ながめることもできず。
(出してくださいとも言い難かった)



その時も思った。

わたしは
もしかしたら
「いざ」が来なければあきらめがつくと思っているのか。
「いざ!」と求めて勝ちに行くつもりなんてないんじゃないのか。

状況というものは
自分ひとりではどうにも変えることはできない。
でも、
それをいいことにしていないか?



わたしが欲のない子供になったのは
 「自分でほしいって言ったんだからね」
 「自分で選んだんでしょ」
 「・・・(し)たいって言ったから・・・(して)あげたんでしょ!」
って言われたくないなと感じていたからかな、と
数年前に思い知らされたことがあって、それが最近また発病(?)。

自分から手を出さない方がいい。
自分は何も決めない方がいい。


だけどぉ・・・
わかっていてもね、
他の誰かれ、他の何とかとは違うから
この人は一番わかってる、この人とはわかりあえる(はず!)という錯覚をしてしまって
つい中途半端に駄々っ子になってしまう。

 「言わなくてもわかるでしょー」
 
 の反面、
 
 「言っても無駄でしょー」

 と言ってみたかと思えば

 「だって言えなかったんだもん」


 ・・・いったいお前は何なんだ(怒)!!となるのは当然。




今年の備忘録は何の役にも立たなくなった・・・けど
備忘録を確認しに行って、あれこれお互いのココロには大騒ぎがあった。
(特にわたしより、きつかったろうと思う。)


本当に忘れてはいけない大切なもの、
リストには載せられないほど大切なものがあるからこそ、余計なイライラもあるもの。

びくびくするさびしさや、その上の怖さはもう絶対絶対イヤなのに
どうして自分で傷をえぐるような真似をするのだろう?

どうして?

ぜーったいぜったい失くしたくないのに「要らないもん」みたいな強がりをするんだろう?
そして
ひとりでべそかくんだろう・・・。



あたらしい備忘録を作る前に、
やらなければならない作業があると気づいた。

・・・とっとと取りかからないと誕生日に間に合わなくなるもんねぇ~(それでも言うか! (笑)







by hanakumakuma | 2012-08-17 13:14 | 気分屋


ほしい、ほしい、ほしい、 ほしいものは ナンニモナイ。


by hanakuma

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
気分屋
おでかけ&おいしぃもの
創作:きっちん
スキ!
料理:ちちごはん
香りの話
石垣島
ごあいさつ
創作:ちくちく
ちょっと書きたくなったコト
こあしへ
未分類

タグ

(514)
(235)
(183)
(167)
(161)
(154)
(96)
(75)
(70)
(65)
(64)
(53)
(48)
(46)
(46)
(43)
(40)
(39)
(35)
(32)

以前の記事

2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
more...

フォロー中のブログ

おパリな生活
エキサイトブログ向上委員会
匙 屋 ー 旧ブログ ー
アンティーク・雑貨・アー...
ばーさんがじーさんに作る食卓
♯ クリスマスの まえの...
* Revival *
京都写真(Kyoto P...
はなももの別館
★「Can't stop...
Tolliano Riv...
Zelkova.Kの気ま...
Bread Note
au bon gout/...
わさび Wasabi
こんなパスタはダメですか?
パスタレシピ * gra...
キョウハ、ナニシヨウカシラ?
The Lynne's ...
イエノオト
Maneki-Basics
日々のテーブル、あちらとこちら
伏見の蒼い空
ごはんとおかずと日々のつ...
ツジメシ。プロダクトデザ...
VP2
マダム松澤のクリスタルルーム
匙屋 + sajiya ...
シモヤユミコ
chef shinの日々
徘徊する修道女
The Lynne's ...
シークレット・エージェン...
なにげない日々…。

お気に入り

和色大辞典
フランス語の勉強ノート
食べ物中心。パリ生活。
おしゃれにららら
海猫屋日記
向陽台中
レシピぶろぐ

★コメントは管理者の判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください。



旅のことならコチラ那覇 レストラン
旅行口コミ情報
オススメブログとして載せていただいてますぅ♪

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

powered by レシピブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理・レシピ

画像一覧